Mahjan talk 雀話

    (114)最近の大失敗


 ときどきオークションを見に行く。もちろん麻雀関連のとこしか見ない。いうまでもなくオークションの出品物は、玉石混淆。というか、まぁほとんどが石ばかり。とうぜん一山幾らというものばかり。しかし玉ともなれば、やはり高い値が付いている。

 それでは面白くもなんともないが、やはり時々は掘り出し物がある。そこで気に入ったモノがあればもちろん入札する。しかしいろいろ失敗もしている。

 いちばんよくやる失敗は、入札忘れ。
 あんまり早くから入札しても値段をつりあげるだけ。そこで初期のうちは締め切り間際になってから入札するようにしていた。それこそ数時間前からパソコンの前にどっかりと座り、締め切り時間がせまるのをいまや遅しと待ちかまえるという感じ。

 ところがその瞬間になってパソコンが不調になったり、契約プロバイダのメンテ時間に引っ掛かったりして入札出来なかったことが何度かあった。これはホントにカナシイ。(-_-; そこで最近はもう少し余裕を持って、遅くとも数時間前くらいに入札するようにしている。

 ところがこの方式だと、なんとなく締め切り時間に対する切迫感が薄くなる。そこで気がついたら締め切り時間を過ぎていた、なんてことが何度もあった。これもまことにカナシイ。まぁそれでもこのスタイルでやっているが、最近、100%σ(-_-)の責任という、新手の大失敗をやってしまった。

 あるとき、いつものように出品物を眺めていた。すると、ちと気になる麻雀牌があった。値段を見ると、○○万円がスタート価格。σ(-_-)の瞬間評価ではまぁまぁという値段。(ふーん)とは思ったが、特に欲しいという感じではなかった。それに他に気をとられることがあった(いいわけ...)。それでもなにか気になったので、一応一応マイリストに登録した。

 数日経ってもう一度見た。誰も入札者はない。(けっこういい品だし、値段も手頃なんだから、誰か入札すればいいのに)と思いつつ、σ(-_-)は入札する気は起きない。さらに数日経ち、誰も入札者がないまま締め切り時間を迎えた。

 締め切りが済んでしまえばチェックしておく必要もない。そこでマイリストから抹消しようと思いながら、改めて写真をじっくり見た。(うん、なんかおかしい...) さらに虫眼鏡を持ち出して、他の写真もじっくり見なおす。そこでようやく気がついた。なんと、超掘り出し物だったではないか。(゚0゚)

 出品者が分かっていないから、肝心なところが不鮮明にしか写っていない。そこでσ(-_-)もつい見逃した。もっとも分かっていたら、こんな値段で出品していないんだろうけれど。

 いずれにしても○○万円は、超お値打ち価格。しまったァ、もっとよく見ればよかった。そいで、その牌がもう一度出品されないかクビを長くして待っているが、まったく音沙汰ないし。さすがにもうあきらめた。あぁ、逃がした魚はなんとでっかい。

以前へ  以降へ  目次へ