Monolog 独白 

    (10)麻雀の城壁


 Main roomは牌品/礎石/柱石/城石の4カテゴリーから成っている。Mainという以上、 Mainであるが、このサイトのMain roomという意味ではない。

 麻雀に限らず囲碁でも将棋でも、ゲーム本で巷にあふれているのは入門書、戦術書の分野。Main room、すなわち「麻雀の城壁」は、そういうもっともメジャーなカテゴリーのページなので、このような名称とした次第。

 Main roomは、城郭である牌品を中心として、礎石/柱石/城壁という4カテゴリーから成り立っている。しかしその区別がちと分かりにくいかも知れない。そこで礎石/柱石/城壁の区別を簡単に紹介しておきたい。

 まず「礎石」は、麻雀の基本的な部分に関したカテゴリーのつもり。そこで基本的には戦術論/技術論より、麻雀の土台的な問題をテーマとしている。

 そして「柱石」は、闘牌するうえでのメンタリティな問題をメインテーマとしており、「城壁」は、具体的な技術論戦術論がメインテーマとなっている。

 一応そんな区別のつもりではあるけれど、実際の城壁にしたって、どこからどこまでが土台で、どこからがその上の一石なのか、はたまたどの部分が柱石なのか、判然としている訳ではない。

 麻雀の城壁にしたって同様である。そこで礎石編や柱石編にしても多少の技術的問題を含んだ話題も出てくるし、城石編でもメンタルな問題が関連した話題も出てくるというわけで。ま、そんな感じ。

以前へ 以降へ 目次へ