My Btttle 七聴八闘

    (42)化けツモ


 長いこと麻雀してると、ときどき お化け(すごい配牌)に出くわす。しかし お化けにもいろいろあって、見かけは冴えなくてもツモるたびに化けるタイプもある。先日("12.07.29)の純麻雀会、久しぶりに そんな化けツモに出あった。

4回戦め、横一線で迎えた南の1局、東家で迎えた配牌がこんなの。

 

 どうってことはない配牌だが、一応 ホンイツ イーペーコーが見える。あ、それから一通もチラリ。ツモによってはチャンタ イーペーコーという手もあるが、やはり本線はホンイツか。とくにガメる気もなかったので、(翻牌がトイツれば鳴いて6千点コースでもいいか)などと思いつつ、最初のツモに手を伸ばす。

その第一ツモが おお、早くもイーペーコーが出来た!。ホンイツ トイトイ 三連刻もあるぞ(^-^)/ → 打
第2ツモ  おお、一通まで形になってきた(^-^)v → 打
第3ツモ  こんなにツモが良くては鳴くヒマがない...(@_@) → 打
第4ツモ  チッ、不要牌か.... (>_<) → 打
第5ツモ  おうっ!(^-^)/ がもう1枚くれば マチとなるが、まさかな.... → 打
第6ツモ  そりゃそうだろう...(-_-) → 打
第7ツモ  まさか!(゚0゚) → 打

 

 テンパったとたん、下家が打すいません、ロンです(^-^;
 メンチン(6) 一通(2) イーペーコー(1)の九翻で2万4千点のアガリ(一般麻雀(両ゾロつき)でも11翻、2万4千点のアガリ)。おかげで このゲームは楽勝のトップ(^-^)V 打った人、ツモだけでアガッてスミマセン(^-^;

 以前へ   以降へ  目次へ