My Btttle 七聴八闘

    (34)誤申告


 いやあ〜 久しぶりでやりました、誤申告。もっとも“久しぶり”と云っても、この前やったのは30年くらいまえだけど。(^-^)

 先日、京都で行われた純麻雀例会の或る局。中盤で、こんな手だった。

 一萬一萬二萬三萬八萬九萬七索八索九索一筒二筒北白

 サンシキ目もないし、せめてメンゼンで仕上げたいと思っていた。しかし巡は進むのにイーシャンテンにもならない。そこでメンゼンを諦めて七萬 をチー。

 チーしながら頭のスミで (これで、純チャンのみの二翻か...)。やがて三筒 もチーして、いちおうテンパイ。しか四萬 でも引いたら二翻どころかノー翻の手。頼みの一萬 も場に1枚切れ。

 一萬一萬二萬三萬七索八索九索 三筒一筒二筒 七萬八萬九萬

 (ひでぇテンパイだ....)
と思っているところへひょっこりとツモ一萬(おっ!、二翻になった)と思ったとたんに口から出た言葉は「ツモ!、2千点オールです

 “二翻のアガリ”というのが、瞬時に頭の中で“2千オールのアガリ”にすり替わっていた。しかし自信満々で申告したもんだから、みんな ヘンな顔しながら払ってくれた。

 そしたらなんだか調子が良くなって、そのあと満貫はツモアガるわ、ツモリ四暗刻は高めでロンアガリするわ、国士無双はテンパイの1巡後にラス牌北をツモアガるわ。ついにハコがあふれんばかりの大トップ(^-^)V

 すっかり気を良くしてスコアを書き込み終わったところで対門さんが、
あさみさん
はいっ♪
東の4局のジュンチャンですが、サンシキは出来てなかったですよね
はい」(キッパリ)
だったら千点オールじゃありませんか
ん?....あっ!...(゚0゚)
もちろん払った以上有効なんで、問題ありませんが
いえ...あの....その...」(_ _;
あぁ、恥ずかしかった(笑)

[ オマケ ]
高めでロンアガリしたツモリ四暗刻、三索でロンすると筋牌刻だった(そんな役、採用してないけど....)
八筒八筒八筒九索九索九索六索六索六索三索三索中中 ロン中

 以前へ  以降へ  目次へ