My battle 七聴八闘

    (27)単騎は西で待て?...


 3月8日(土)の純麻雀例会でのできごと。
 東の4局にSさんが四暗刻の単騎をロンアガリした。
 ※1枚切れの一萬で単騎待ちリーチ。2枚持ちのNさんが対子落としで放銃。

五萬五萬五萬八萬八萬八萬七索七索七索北北北一萬  ロン一萬

 σ(-_-)も四暗刻の単騎は数回やった記憶があるが、最後にアガったのは、20年くらい前。単騎をテンパイしているところへドラの南を引いてきた。さすがに切れないので、あきらめムードで南単騎に受けた。すると数巡後、勝負に来た上家が打南。(おお!)というので、喜んでロンした。
#いまなら、南など、ツモった瞬間に切ってるな。(笑)

 てな余談はさておき、こっちは純麻雀なので27,000点のアガリ。Sさんとしてはゆうゆうトップといきたかったが、これは東場の出来事。σ(-_-)やS2さんも猛追して、一時は逆転した。しかしオ−ラスに2,000オールをツモって再逆転で逃げ切り。

 特に惜しかったのがS2さん。南場(だったかな?)に下記の手となった。

 一萬一萬一萬九萬九萬九萬發發發北北北中西

 中西も生牌(西はσ(-_-)が1枚抱えてダウンしてた)。ここで西を切ったところ、次のツモが西....

 西単騎にしていたら、四ッ単のお返しになるところだった。牌姿もSさんの手に似ている。しかしこっちは混一色の混老頭と、かなり恰好いい。 S2さん、残念でした。

 中国麻将では、役満貫はリミットハンドではない。数えることのできる役は全部数えるという青天井式。そこで混一色も混老頭も發も全部数える。となれば得点はこうなるのか。

{混一色(6)+混老頭(32)+四暗刻(64)+發(2)+一萬幺九刻(1)+九萬幺九刻(1)+北幺九刻(1)+単騎(1)+自摸(1)+ベース(8)}X3=351点。
#数え間違いしていたら、おせ〜て。

 以前へ  以降へ  目次へ