My battle 七聴八闘

    (15)ふぁみりぃ麻雀


 いつも目を三角にして麻雀をしているわけではない。楽しい家庭麻雀だってする。で、先日の我が家での話。

 ドラ五萬のとき、上家の 8^。^8 さんの第1捨て牌が南、2打目が東、3打目が九索。中盤になったところで捨て牌がこんな感じになった。

   南東九索白一萬西九萬北發西一筒

8^。^8 「国士やればよかったぁ・・・」
はははは・・・・、それにしても,もう頭が出来ているから、あと中九筒一索がくればアガリじゃないか
8^。^8 「ふんとにもう・・・・」とぼやきつつ、次にツモ切った牌が九筒
おお、これで中一索がくれば聴牌だ(笑)」と言いつつ、σ(^-^)はテンパイしたので立直してやった。

 このときの(^-^)の手

一索一索一索三筒三筒六筒七筒四萬五萬六萬七萬八萬九萬

 どうでもいい手だが、実は一索三筒が対子のところへ一索が入って聴牌した。五筒八筒が入って立直すれば、8^。^8 さんが一発で一索を打つかも知れないと思っていたが残念だった。(笑)

 で次に 8^。^8 さんがツモ切った牌が中、もうこれには全員、笑うしかない。もう 8^。^8 さんはぶぅぶぅと口をとがらしている。ホントはこの次の捨て牌まで見たかったが、こっちがあっさり五筒をツモってジ・エンドとなった。

前へ  次へ  目次へ