Manner 牌品 
(7)マナーかるた

堅苦しい話ばかりでは肩も凝る。ここらで、ちょいと1服。。。。
いつもニコニコ、笑って放銃
論議はゲームの終わった後で
牌をパチパチ、雑音出すな
似合いのメンバー、先ツモ・三味線
放った点棒、心も放る
変な手つきはチョンボの隣
取ったツモ牌、まっすぐ手元へ
築城牌、過不足なしの十七敦
両手を出すのは洗牌だけ
抜け穴ルールでトラブル続出
ルール守って笑顔のゲ-ム
親はサイコロ、卓の右端
悪い組ならハッキリ辞退
貸した借りたは間違いのもと
酔って対局、他人に迷惑
正しい姿勢で堂々発声
礼儀正しくファイト満々
総裏洗牌、マナーの一歩
ツモは片手で1牌を取る
ネチネチ解説、負け麻雀
泣きが入って勝負が決まる
乱暴捨て牌、無礼の始まり
無駄口、立て膝、貧乏ゆすり
歌や口笛、ゲームの妨害
言ってはならない、手牌・ツモ牌
能書き、解説、ヘボの代表
女の媚態、男の乱態
悔し紛れの乱戦乱打
やめよ、摸打に煙草手は
まず発声のチーポンカン
ゲームの前に、まず伏せ牌を
不治の病は先ツモ、三味線
口害麻雀、シャベクリ麻雀
襟を正して正対麻雀
手もなく負けても文句をいうな
相手を導く余裕と力
先ツモ、先捨て、不正の始まり
切った張ったの暴力麻雀
夕べの惨敗、明日に残すな
面子にかけても正打を守れ
見せる聴牌、負け惜しみ
死んだ、降りたは言わぬが花
遠慮するより正打で攻めよ
1人の遅刻で3人待つ
文句を言うな、相手の捨て牌
接戦で言う、嫌み・悪口
捨て牌は、順に並べて3段に
運だツキだと勝者を貶すな
以前へ 以降へ 目次へ