Manner 牌品

     (12)立ち見


 打天使といえば、主人公のキャラクターと描写の美しさで、現在σ(-_-)のお気に入りナンバーワン。麻雀コミックのパターンとして、相変わらずやくざの抗争がメインストリーなのが残念だけど、主人公 冬子の美しさに免じて目をつぶる(^-^;

          

 そんな打天使の最新号、冬子の義理の弟、和也が登場する。彼もやくざの若頭。冬子に負けず劣らずの強運の持ち主。今日も利権をめぐって、某やくざと対決する。それを見守る子分が二人。

          

 和也のめちゃくちゃな?打ち回しに、子分二人はハラハラドキドキしているのだが、和也はちゃんとカンドラなんかをモロ乗りさせて勝ちきる。それはいいのだけど、この子分二人、兄貴分の和也の後ろで立ち見をしている。

 観戦者のマナーとして、プレーヤーに話しかけない、近づきすぎないなどいろいろあるが、この立ち見激悪マナーの有力候補。

 野球やボクシングなどと違って、盤上ゲームではもともと観戦者などゲームの部外者。それを見せて貰うのだから、それなりの配慮が必要。となればプレーヤーを見下ろすような立ち見など、問題外。少し離れたところに座して観戦するのがとうぜんのマナー。

 ましてや見ている相手は、やくざの世界で兄貴分。いや 若頭といえば、あの世界では親分につぐN0.2。「貴様、何様のつもりだっ!」と云って、撃ち殺されても文句は言えん....(笑)


   (12)立ち見後日談


 この対局で和也が完勝。すると次号(5/1号)で悪役が、縁起を担いで卓を替えようといいだした。

       

 イカサマなんぞしたら容赦しないといいながら、和也も卓替えを承知する。で あらためてその卓でゲームが始まったんだが、おお、感心した!。今度は子分二人はちゃんと着席して観戦している。(^-^)

       

 なんとマナーのいいヤクザだ。「撃ち殺されても文句は言えん....」と書いたが撤回する(^-^; どこかのフリー雀荘のメンバーに爪の垢でも飲ませてやりたい。

※先般、つきあいで某フリー雀荘にでかけた。 ワン入りでゲームが始まったが、たまたまσ(-_-)は壁際に坐った。合計でまだ2卓しか立っていないので、残った3人いるメンバーは手持ち無沙汰。仕事しながらも、ぶらぶらと観戦している....

 それもいまいち気に入らなかったが、そのうち1人がσ(-_-)の手を観戦しだした。しかしσ(-_-)は壁際に坐っているので、立ち見が非常にしにくい。そしたら無理な姿勢で横から首を伸ばしてのぞき込む....

 (おひ)と思ったがダマっていたら、なんども繰り返す。そりゃあヘボがドラでも赤牌でも白ポッチでも、何でもどんどん切り出すので、(いったい何をやっているんだろう)と気になるのは分からんでもない。(-_-; なあに、赤とか白とかは見ただけで嫌いな色なので、目の敵に切っていただけだ
ということにしておこう....。いずれにしてもうっとおしいので、その雀荘は早々に引きあげた。

 余談はさておき、打天使をみていて面白いことに気がついた。
 この悪役、4/15号で対局が始まったとき、ちびたタバコを吸っていた。

         

 卓が代わった6/1号になっても、まだちびたタバコを吸っている。(^-^) 2カ月 経ってるからさすがに短くなっているが、なんとモチのいいタバコだ。タバコが値上がりしてヒイヒイいってるヘビースモーカーとしては非常に気になる。(笑)

         

三跪九叩頭 投稿日:2007/05/12(Sat)

しょっちゅう観戦するわけではありませんが、 立ち見って、マナー違反の部類に入るんですね(どころか激悪(^_^; ) 初めて知りました

 座って観戦するよりも、立ち観戦の方が(場が見やすいために)けっこう離れた距離から観戦できるし、さりげない感じ?を相手に与えると思ってたので、立ち見したほうがよいと思ってました。

あさみ 2007/05/12(Sat)

ども、三跪九叩頭さん

 まぁ、全然気にならない人もいると思いますが。
 しかしフリー雀荘などでは、「立ち見 助言、ご遠慮ください」なんて張り紙も散見しますよね。ということは、やっぱり立ち見されると不快と思う人が多いのではと思う次第。(^-^; じっさい座り見であっても、見られたくないと思う人がいるようですし。


三跪九叩頭 投稿日:2007/05/14(Mon)

確かにどちらとも不快には変わりありませんね(^_^;)

あさみ 投稿日:2007/05/15(Tue)

どちらとも」といっても、たぶん中身は異なるのではないかと。(^-^)
立ち見の場合は、“立って見下ろされる”という事自体を不快と思うわけです。そして座り見であっても“見られたくない”と思う人がいるのは、選択ミスなどの失敗を見られたくない、あるいは自分の打ち筋を知られたくないということだと思います。そこで相手が「(/ー\)イヤッ、見ないで」ということであれば遠慮するにこした事はないですね。
でσ(-_-)の場合はと云うと、もとより行き当たりばったりなので打ち筋なんてありません。そこで座ってさえしてくれれば、こんなヘタな麻雀でも見たいという奇特な御仁は大歓迎です。(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ