ローカル39・単竜


機長 投稿日:2008/06/03(Tue)

どうも機長です(挨)
三色通貫は元々中麻の花竜が由来で別名、三色一通とも呼ばれている二翻の喰い下がり役です。この役は由来は戦前だと言う話もあり<実際は知りません(礼)>、一気通貫・三色同順よりも古いのです。

さらに日本限定で、単騎待ちにしたものを単竜と言う六翻役になります。
単竜は門前専用で、さらに 白 發 以外であがる必要があります(注)

あさみ 投稿日:2008/06/04(Wed)

ども、機長さん

>一気通貫・三色同順よりも古いのです。

 たしかに花竜は中国古典麻雀からある役ですが、一気通貫や三色同順より古いということは無いと思います。順番でゆけばまず最初に一気通貫が成立し、そのあとに三色同順と三色通貫が成立してきたと思います。

 三色通貫は日本ではほとんど普及しませんでした。
 昭和45年頃、σ(-_-)達の或るグループでは「三色一通」とか「三通」と呼んで採用していた時期がありました。普通の一通より できやすいですがイーペーコーより難しいので、鳴いても鳴かなくても一翻でやってました。

 それにしても単竜、その三色通貫を単騎マチで上がるだけで六翻になるとはすごく効率がいいですね(^-^)