ローカル36・盃口和


機長 投稿日:2008/05/01(Thu)

どうも機長です(挨)
少し前の頃、某有名なサイトから削除された役の中に変わった盃口和が有りました(過)
まずは二重一盃口<二飜>、これは重複した一盃口の事です
この役から三<四飜>、四<六飜>、五盃口<役満>の役ができました(成)
解りにくい様な説明ですいません(礼)
※五盃口はそのサイトでは公開されておらず四盃口として公開されていました(ちなみに内容は実は車輪和と同じ)

熱血の志豐 投稿日:2008/05/01(Thu)

こんにちは、機長さん^^

> 解り難い様な説明ですいません(礼)

この問題は、私が回答できます

五盃口=車輪和(索子と萬子も作成可能)
22334455667788の例
「変」な五歩高の一盃口です^^
223344
334455
445566
556677
667788
一盃口が5つあります^^

機長 投稿日:2008/05/02(Fri)

その通りです(正)

あさみ 投稿日:2008/05/02(Fri)
 こんにちわ、機長さん
 面白い情報をありがとうです。(^-^)/

 ちょうど中麻に関連してメンツの組み直しの話題がでたとこですが、イーペーコーに限って それをOKにしたということですね。でも二重・四重・五重はいいとしても、三重はできないような気が....