ローカル35・戻牌天和とブラックジャック


機長 投稿日:2008/02/20(Wed)

 どうも機長です(挨)
 毎日 某HPで新役をチェックしているのですが、詳細不明の役が2つ登録されていました。名称は戻牌天和(一飜)ブラックジャック(二飜)です。金龍天和というのは聞いたことがありますが…似たようなものでしょうか。またブラックジャックは黒一色等の上位役かと思うのですが、知っていたら教えてください(問)

あさみ 投稿日:2008/02/21(Thu)

 ども、機長さん

 残念ながら、両方とも知りません。これは そのHPの管理人の創作役ということですから、内容についなのかはその管理人さんに聞くより仕方ないですね。

 ただ まるっきりの当てずっぽうですが、戻牌天和は役名から考えると、「天和に気づかず第1打を切ってしまったが、すぐ天和だったことに気づいた。そこで捨て牌を戻してアガリを宣言した。アガリは認めるが一翻」というものかも知れません。(?_?)

熱血の志豐 投稿日:2008/02/21(Thu)

 こんにちは、機長さん^^
 K(藍)一色は 東 南 西 北 八筒 の組み合わせです......
 大(小)四喜と連携したの大役です。その上位役がありますか???
 東 南 西 北 の四槓子と八筒 の組み合わせですか???
 これはちと難しい......

あさみ 投稿日:2008/02/21(Thu)

 ども、熱血の志豐さん

>東 南 西 北 の四槓子と八筒 の組み合わせですか???
 ブラックジャックは二飜ということですから、そんな難しい組み合わせではないと思います。そこで機長さんの云う黒一色は、風牌と赤色の入らない筒子(二筒 四筒 八筒)のホンイツという意味と思います。ブラックジャックはその変形かも知れませんが、どんな形なのか まったく分かりません。

熱血の志豐 投稿日:2008/02/21(Thu)

 ども、浅見さん^^ よく分かりました。
 但し中国の黒一色と違います。中国の筒子は八筒 のみです^^

あさみ 投稿日:2008/02/21(Thu)

 ども、熱血の志豐さん

 もちろん よく承知しています。(^-^)/
 良い機会なので、和了役に掲載します。

機長 投稿日:2008/02/21(Thu)

 どうも機長です(挨)
 再びチェックしてみたら、詳細が投稿されていました。
 戻牌天和は振聴役の一種で、振聴後 最初のターンで自摸和りした時に成立する役でした。
 ブラックジャックはトランプのほうで数字の合計が21(字牌は0)になると成立する役でした。色々とありがとうございました(礼)

あさみ 投稿日:2008/02/21(Thu)

 ども、機長さん

 なるほろ、戻牌天和とホントの天和とはなにも関係なかったんですね。(^-^;