ローカル34・清全帯ヤオ公


機長 投稿日:2008/02/18(Mon)

初めまして機長です(初)
某有名なHPで清全帯ヤオ公と言う役を見つけたのですが、役満である事と純全帯ヤオ九の上位役であること以外は詳細が不明なのです。何か解ることがあれば教えてください。

あと僕は自分で面白い役を考えているのですが、あさみさんは何か面白い役を作ったことはありますか(問)

あさみ 投稿日:2008/02/18(Mon)
こんにちわ、機長さん (^-^)/
 清全帯ヤオ公のヤオは(ヤオ)で1の意味、公はノム(ヤオ)で、幺の俗字(同じく1の意味)です。するとこれは「全部1を帯びているチャンタ」という意味になります。
例 一筒一筒一筒二筒三筒一萬一萬二萬二萬三萬三萬一索一索一索
 たしかに難しいですが、これで役満というのも...。そこでこれは清全帯幺九(チンチャンタヤオチュー=清老頭(チンロウトー)の意味かも知れませんね。

 創作役ですが、σ(-_-)もヒマつぶしに幾つか考えてます。(^-^; そんな役のいくつかは、下記に掲載しています。

 http://www.asamiryo.jp/ORIJINAL.html