ローカル役 19・バックフォー


 北北
  ↑槓はしていない

 といった形の役がアメリカにあるそうですが、役の名前は何でしょうか。


あさみ

 質問のような3メンツとも槓仔(カンこ=槓してない同一牌4枚)の形をThree Back2メンツ槓仔Twe Back1メンツ槓仔OneBack全部順子形No Back、この全体をBACK FOUR(バックフォー)と呼んでいます。

NoBack
北北

他にも名前があるかもしれませんが、知りません。(-_-;


順子形より槓仔形の方が難しいと思うのですが、得点は同じでしょうか。


あさみ

 アメリカ麻雀の得点方式は日本と全然違うのでよく分かりません。しかしNo Backが一番得点が低いかもしれません。


あさみ  2004.11.20(Sat)

 こんなメールを頂いた。

> 和了役52には、1234/6789/1111/22を「BackHoeという」とあります。
>しかしローカル役の19にはBackFourとあります。どちらが正しいのでしょうか。

 これはσ(-_-)のケアレスミスです。m(_ _)m
 どちらの表記が正しいかといえば、もちろんBackHoe
 BackFourFourは、Hoeの語感と手牌のイメージからの当て字です。

 よく卵(たまご)や醤油を、玉子(たまご)・正油と表記していることがありますが、それと同じようなものです。もちろん意味が通じさえすればいいので、どちらでも構いません。ただし中国で「給我、玉子 正油(玉子と正油をください」と云っても通じません。(^-^;