ローカルルール 12・サンマの北単騎


 サンマで質問があるのですが。
 サンマで北を抜きドラにしてる場合のことです(これはトラブルになる前に話してたのでよかったのですが…)
 国士で北待ちになったときは抜いた北でもあがれるルールが一般的なようですが、福岡のとある雀荘では、四喜和、字一色で北待ちのときも他家が抜いた北であがれるようになってました。

 しかし僕の友人は、「国士はアンカンであたるのがアリだから北を抜いたときにあたるのはわかるが、そのほかは認めるのはおかしい」といいます。
 しかし自分の言い分としては、たとえば仮に「小四喜で北単騎になったときはつもあがるしかないのか」という言い分です。

 これを聞いた友人は解せない顔をしながらも納得をしたようなので、このルールでしていますが、いったいどちらのほうがもっとも一般的なんでしょうか??

よろしくお願いします。


あさみ 投稿日:2004/11/28(Sun)

 う〜ん、さてどうなんでしょう。
 たしかに一般に国士は無い牌を待つ形となりますが、四喜和・字一色の場合は北単騎の現物マチとなりますので状況は異なります。
 しかし国士にしても13門張という云うことがあります。13門張を北でロンすれば、四喜和などのように北単騎と同じような形になります。

 そこで国士だけ北のロンアガリができて、四喜和、字一色はロンアガリができないというルールは片手落ちに感じます。

 しかしσ(-_-)はそれほど各地のサンマをプレーしたわけではありませんので、どちらが一般的かということになると判然としません。どなたかサンマに詳しい人、ヘルプ(^-^;


百貫雀 投稿日:2004/11/29(Mon)

 受験生さん、はじめまして&あさみさん、こんにちは。
 私の経験上では、抜き牌の北で和了ることができるパターンとして、以下のものがありました。

1:役満であれば、何でも可(例えば、四暗刻単騎でも)。
2:北を必要とする役満であれば、可(国士&四喜和のみ)
3:国士のみ可。

 何が一般的かは判りません。
 一般的」な答えは無いのかもしれません。

 個人的なオススメは1番で、このルールだと抜き牌は、小明槓の感覚です。


あさみ 投稿日:2004/11/30(Tue)

 こんにちわ、百貫雀さん。フォローありがとう。

 ということで、受験生さん。
 サンマはあまりにもヴァリエーションが多いので、どれが一般的かハッキリしないようです。

 そこで百貫雀さんのレスにあるように、

>1:役満であれば、何でも可(例えば、四暗刻単騎でも)。

としておけば、ルール的な疑義もなくゲームできると思います。

 もちろん友人との打ち合わせの結果、

>2:北を必要とする役満であれば、可(国士&四喜和のみ)

でも構いませんし、
 X:国士&四喜和&字一色だけ、北でロンできる。

 としても別に問題ありません。


かず@TMC 投稿日:2004/11/30(Tue)

うちでは国士、四喜和(大小)、字一色は抜き北で上がれます。
考え方としては北を必要とする役満に限り使えるという形ですね。
字一色の場合は変則的ですが(北がなくても可能)七対子字一色がある為に使えるようにしました。

まぁルールというのはその場の面子が納得すればなんでもOKなんですがね(^^;
できるだけ片手落ちや不条理にならない形が誰でも納得するかと思います。
ちなみに国士のアンカンは上がれません(国士だけ上がれるって不条理でしょ(^^)


百貫雀 投稿日:2004/11/30(Tue)

かずさん、お久しぶりです。

> 考え方としては北を必要とする役満に限り使えるという形ですね

ですね。思い出しました。

って、これだけですが、嬉しくて懐かしくてレスしてしまいました。


あさみ 投稿日:2004/11/30(Tue)

サンマの親分、かずさん、こんにちわ。(^-^)/

>考え方としては北を必要とする役満に限り使えるという形ですね。

そこでTMCでは、
国士・四喜和・字一色は抜き北でロンできる
普通の七対子の北単騎は不可であるが、字一色の七対子は可
となるわけですね。

どの方式がもっとも一般的かは別として、抜き北の扱いはこの方式が一番順当に思います。


受験生 投稿日:2004/11/30(Tue)

かずさん、百貫雀さん、そしてあさみさん。
こんなくだらない質問に真剣に考えてくれて本当にありがとうございます。

「国士・四喜和・字一色は抜き北でロンできる」
「普通の七対子の北単騎は不可であるが、字一色の七対子は可」

これが僕も一番順当で整合性があるとおもうので、ぜひ採用させていただきます。
これで四喜和北待ちになっても、安心して抜いた北であたれます(笑)


あさみ 投稿日:2004/11/30(Tue)

こんにちわ、受験生さん

参考になればなによりです。
また疑問があったら、書き込みしてください。


かず@TMC 投稿日:2004/12/01(Wed)

百貫さん、おひさしぶり〜
相変わらずサンマばかりですがこちらに出張の際は御連絡いただければ存分に濃い面子を揃えてお待ちしてますので(^^;
いつでもメール、TELくださいまし


あさみ 投稿日:2004/12/02(Thu)

>存分に濃い面子を揃えてお待ちしてますので(^^;

あな、恐ろしや。(^-^;