ローカルルール 09・九蓮でゴワサン


 あるサンマ雀荘での九連宝灯の話です。そこは、35000持ちの40000返しで、ナシナシ(ユルイ完先)で、一索が8枚あって一索1匹につきチップが1枚貰える、というルールです。開始時には、全員チップを9枚持っています。半荘の終了時には10枚からの精算を行いますので、1枚はトップのためのウマと考えられます。

 役満賞は、全員からチップを4枚ずつ貰えます。ダブル役満なら8枚ずつです。振り込みでもツモ和了りでも、全員から貰えます。4人でやっている場合には、参加していない(北家に相当する)人からもチップが貰えます。誰かがドボンすれば終了で、ドボンさせた人はチップを1枚貰えます。

 この店では、九連宝灯だけが変わった扱いです。九連宝灯が出たら、それまでの点数状況や持っているチップの枚数をすべて「ゴワサン」にして、振り込んだ人もそうでない人も、全員がドボンして、チップも残っていない状態になったと考えます。

 それまでいくら浮いていても、自分以外の誰かが九連宝灯を和了ったら、関係ナシです。逆にチップを借りている状態(マイナス10枚以上)であっても、その借りは無くなり、普通にドボンしたのと同じになります。

 がははは、一昨日、その雀荘で九連宝灯を和了りました。がははは、4人の卓だったので、スゴイことになりました。3人卓での通常のトップの4倍くらいのポイントになりました。

 一索一索一索二索三索四索四索五索七索八索九索九索九索

 で聴牌して、ラスト三索を見逃したスグ次巡に、六索が出ました。

 そこで質問ですが、ある役満が出たら半荘が終了する、というようなルールは、あるのでしょうか?

 がはははは、そりはめでたい。
 がははは、初耳も初耳、チョー初耳。そんなルールは、これまで聞いたこともありません。