Limit hands  役満貫

    (10)トリプル役満リスト

 
[3782] 赤三筒 2013/11/11(Mon)

天鳳で史上5回目のトリプル役満(大四喜 字一色 四暗刻単騎)が昨日出たそうです。
しかも同一戦内に三色つき地和の応酬があったので、ヤラセ疑惑まで出てきたそうだ..
単独Wを採用しているルールだったなら、地球初の四麻イカサマ無し5倍役満だったのかな?

 
[3785] あさみ 2013/11/13(Wed)
> 天鳳で史上5回目のトリプル役満が

事実なら、スゴイ(^0^)/


[3798]  あさみ 013/11/18(Mon)

こんにちわ、赤三筒さん

> しかも同一戦内に三色つき地和の応酬があったので、ヤラセ疑惑まで

偶然ですが、まったくの別件で天鳳の管理人さんからメールをいただきました。そこで 話のついでながら「そういえば、最近bbsにこんな書き込みがありました」と話したところ、下記の返信をいただきました。

>ヤラセ疑惑は以下で払拭できます。
http://tenhou.net/stat/rand/
http://blog.tenhou.net/article/30503297.html

>積み込んだり入れ替えたりしている風にみなさん想像されますがそれが天文学的に難しいということが上には書いてあります。

逆に云えば、トリプル役満はもとより 同一戦内に三色つき地話を人為的に発生させるのは、発生させないようにするより難しいとのこと。ということで、どっちも和了した人 おめでとう(^0^)/

なお得点ですが、天鳳ではスーアン タンキを特別扱いしていないので、得点は単純に複合数*32000(親なら48000)=96000(144000)だそうです。
 

以前へ  以降へ  目次へ