Laboratory  研究室

    (8)マージャン ランキング


 囲碁/将棋では実力のバロメータとして段位を認定/発行している。それにならって麻雀団体の多くも段位を発行している(アマチュア団体はほぼ100%、プロ団体では日本プロ麻雀連盟が)。

 しかしσ(-_-)としては、麻雀は段位制になじみにくいゲームだと思っている。それは囲碁/将棋などは実力差が端的に表れるのに対し、麻雀はそのようなゲームではないからである。

 もちろん麻雀も長期的には実力が数字に反映されてくる。そして麻雀団体の段位も基本的にはその長期記録に基づいて認定されている。しかしその認定基準がマチマチなので、ある団体で3段だ4段だといっても、よその団体の基準では初段か2段くらいのレベルというようなことも生じる。

 またその段位も長期記録などの成績によらず、お手盛り的に認定されることもあるという。これでは段位の権威も形無しである。やはり実力のバロメータとしては、誰にも納得のゆく成績によるものであることが望ましい。そこでそのような実力のバロメータとなりうる数値と、そのマージャンランキングについて考えてみた。

 このような数値としてはいろいろ考えられるが、勝率(トップ率)/順位率(平均順位)/プラス率の3種が順当な評価対象と思われる。そこでまず勝率から考えてみる。1ゲームで1位になる可能性も、2位3位4位になる可能性も25%である。すなわち勝率の単純な平均値、ボーダーラインは25%そこで25%を上回れば良い成績、下回れば良くない成績ということになる。

 この勝率、500ゲーム超レベルで過去に40%を上回った記録を見たことがない。もちろんσ(-_-)が見たことがないというだけで、実際にはこのようなレベルのプレーヤーがいるかも知れない。しかしいたとしても、非常に希であることは間違いない。となれば勝率の理論的上限値は40%と考えて、まず問題はない。

 野球でも打率2割5分超から3割未満が並で、3割を超えるとトップクラスに仲間入り。4割というのは、まずお目にかからない。うん、麻雀の勝率は、野球の打率成績と多少似かよっている。下限にについてはよく分からない。しかしまぁ勝率20%未満は、まとめて同列に考えてさしつかえないだろう。

 そこでちと乱暴だが野球を参考にして考えると、ランダムな相手と打って勝率35%くらいの成績を挙げるプレーヤーがトップクラスと思われる。となれば30%台のプレーヤーは、ゴルフで言えばシングルプレーヤーということになる。

 そこでそれ以下の30%から25%のボーダーラインまでをハイクラス、あるいはミドルクラスとすると、30%〜27.8%くらいが80台プレーヤー(上級)、27.8%〜25%くらいが90台プレーヤー(中級)ということになる。その下は25%〜20%が初級、20%未満が初心者という感じ。

 次に順位率で考えてみる。
 順位も1ゲームで1位2位3位4位になる確率はすべて1/4、すなわち25%である。そこで勝率と同様、平均値、すなわちボーダーラインは2.5位となる。そして順位率は勝率とは逆に数値が低い方が良い成績であるから、2.5より大きな数字は良くない成績、小さい数字は良い成績ということになる。

 これも過去の実戦記録で、500ゲーム超レベルにおいて1点台の記録を見たことがない。そこで順位率の上限値は2点台と考えてまず問題はない。そしてボーダーラインは2.5であるから、2.0から2.5までの良い方の成績0.5を勝率と同様にプロ級/シングル級/上級/中級の4段階に分ける。すると各段階の幅は0.125となる。

 しかしこれはあまりにも細かい数字なので、これを1000倍にして考える(この1000倍の数値を便宜上グレードと呼称する=Gで表す)。すると大雑把にいって中級者はG2500からG2300くらい、上級者はG2300からG2200、シングル級はG2200からG2100、プロ級はG2100未満という感じになる。そしてよくない方については、G2500〜G2700ぐらいが初級者、それ以上が初心者レベルというとこか。

 最後にプラス率。プラス率は、いわゆる「浮いた、沈んだ」と言われる部分の数値、3種の中でもっとも分かりやすい指数である。これも過去の実戦記録で70%を超える記録を見たことがない。そこでプラス率の理論的上限値は70%、そして現実的な上限グループは65%くらいと考えられる。そして「浮くか沈むか」と言う以上、良い悪いのボーダーラインは50%ということになる。

 そこでこれを順位率と同様に4段階に分ける。すると大雑把には中級者は50%から55%くらい、上級者は55%から60%、シングル級は60%から60数%、それ以上がプロ級ということになる。よくない方については50%〜40%ぐらいが初級、それ以下が初心者というところ。

 以上をもう少し細かく分類して表にすると下記のようになる。
 各数値とそのランキングについては甘すぎるとかキツすぎるとか、いろいろ意見があると思うが、“ま、とりあえず”ということで。

◎どれかの数値が該当すれば、そのランキングに該当。
ランキング 仮スコア 勝率 グレード プラス率 レベル
70  32.25%以上 . G2100未満.  63.25%超 プロ級
71  32.00-32.25 . 2110-2100 63.00-63.25 Single1
72  31.75-32.00 . 2120-2110 62.75-63.00 〃 2
73  31.50-31.75 . 2130-2120 62.50-62.75 〃 3
74  31.25-31.50 . 2140-2130 62.25-62.50 〃 4
75  31.00-31.25 . 2150-2140 62.00-62.25 〃 5
76  30.75-31.00 . 2160-2150 61.75-62.00 〃 6
77  30.50-30.75 . 2170-2160 61.50-617.5 〃 7
78  30.25-30.50 . 2180-2170 60.25-60.50 〃 8
79  30.00-30.25 . 2190-2180 60.0-60.25 〃 9
10 80  29.75-30.00 . 2200-2190 59.5-60.0 High 1
11 81  29.50-29.75 . 2210-2200 59.0-59.5 〃 2
12 82  29.25-29.50 . 2220-2210 58.5-59.0 〃 3
13 83  29.00-29.25 . 2230-2220 58.0-58.5 〃 4
14 84  28.75-29.00 . 2240-2230 57.5-58.0 〃 5
15 85  28.50-28.75 . 2250-2240 57.0-57.5 〃 6
16 86  28.25-28.50 . 2260-2250 56.5-57.0 〃 7
17 87  28.00-28.25 . 2270-2260 56.0-56.5 〃 8
18 88  27.75-28.00 . 2280-2270 55.5-56.0 〃 9
19 89  27.50-27.75 . 2300-2280 55.0-55.5 〃 10
ランキング 仮スコア 勝率 グレード プラス率 レベル
20 90  27.25-27.50 2320-2300 54.5-55.0 Middle1
21 91  27.00-27.25 2340-2320 54.0-54.5 〃 2
22 92  26.75-27.00 2360-2340 53.5-54.0 〃 3
23 93  26.50-26.75 2380-2360 53.0-53.5 〃 4
24 94  26.25-26.50 2420-2400 52.5-53.0 〃 5
25 95  26.00-26.25 2440-2420 52.0-52.5 〃 6
26 96  25.75-26.00 2460-2340 51.0-52.0 〃 7
27 97  25.50-25.75 2480-2460 51.0-51.5 〃 8
28 98  25.25-25.50 2500-2480 50.5-51.0 〃 9
29 99  25.0-25.25 2600-2500 50.0-50.5 〃 10
30 100  20.-25.0 2700-2600 40.0-50.0 初級
・・ 110  20%以下 G2700以上 40.0以下 初心
ノータイムゲームにおいて、最低100ゲーム以上仮ランキング
 本ランキング最低300ゲーム以上

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