Laboratory  研究室

    (6)ヘクサグラフ


 麻雀の総合力みたいなものを表すグラグを作ってみた。研究というほどのものではないけれど、まぁ、このコーナーではピンからキリまでいろいろ出てくる。(笑)

 まず下記の6項目について、自分がそうだと思う番号をマルしてちゃぶだい。マルをした番号がそのまま点数となる。もし思うところが3と4の間だと思えば、3.5とか3.8と評価してOK(これが結構重要か?(^^; )。自己採点なので、シビアーであればあるほど正確な数値がでるかも。。。。

牌 品(マナー)

(1)マナー?。何いってんだ、気はたしかか?。
(2)遊びなんだからそれ程やかましく言わなくても・・
(3)普通だと思います。
(4)気を付けています。
(5)もっとも大切にしています。

技 量

(1)正直言って、負け越している・・・・
(2)勝ったり負けたりで、まぁ五分五分かと。。。。
(3)仲間うちで勝ち組に入っています。
(4)仲間うちで一目置かれてます。
(5)仲間内で勝ち頭です。

摸 打

(1)第1打牌は、必ず理牌してから打ちます。
(2)状況によって摸打間隔が違ってくることも。
(3)リーチがかかったり危険牌を引いたりすると。。。。
(4)めったにありませんが、たまに考えることがあるかも・・・・
(5)どんなときでも変わりません。

清一色(メンチン)

(1)メンチンになると困るので食っちゃいます・・・・
(2)メンチンは苦手です。
(3)まぁ普通かと・・・・
(4)まず大丈夫です。ただ瞬間的にとなると・・・
(5)鍛えてありますので。

記憶力

(1)オーラスに点数申告してもらって、はじめて状況がわかる・・・
(2)誰がトップ目で、誰がラス目ぐらいかは漠然と分かってるけど。
(3)全員の持ち点はだいたい分かっています。でも正確ではありません。
(4)いつも全員の持ち点はきちんと把握しています。
(5)1ゲームぐらいなら、東1局から誰が何点でアガったかプレイバックできます。

知 識

(1)麻雀本に歴史の事も書いてあったので読んだ程度です。
(2)二十二ルールのことも少し知っています。
(3)詳しいとは言わないけど、ルールでトラブることはありません。
(4)ルールや歴史の知識は、かなりあると思います。
(5)榛原茂樹や中村徳三郎はすごいと思います。

 各項目の点数を下記のヘクサグラフの該当個所に印し、線で結んでください。点数がオール5であれば、あなたの線はヘクサグラフとピッタリ重なることになります。

          牌品
            5
          / |\
  清一力  /  |  \ 摸打スピード
     5/    |    \ 5
     |\    |    /|
     |  \  |  /  |
     |   \ |/    |
     |    /0\    |
      |   /  |  \   |
      | /   |   \ |
    5 \     |    / 5
記憶力    \   |   /  技量
          \ |/
            5
           知識

 ヘクサグラグが出来たところで、それに基づいた雀力診断。
 まず各テーマについてチェックした点数を合計してください。合計点を0.3で除したものが得点です。

 そうそう、最後にある評価は、ひとえにσ(^-^)の独断と偏見とドグマによります。気に入らない評価に該当したからといって、いっさい関知しないのであしからず。。。。m(_ _)m

評 価

90点以上 プロ級と云っていいのでは。
80点以上 ゴルフでいえばシングルさん。
70点以上 テーブルマスター級。
60点以上 街のエリートレベルかな。
50点以上 一般雀士
50点未満 やはり初級者...

以前へ  以降へ  目次へ