手牌10枚=1雀頭3メンツの東南戦ゲーム。普通のマージャンより1メンツ少ないが、136枚をすべて使用する。ゲームをスピーディに楽しむことが目的なので、当然
途中流局などはナシ。配牌は常に東家の右端から行ない、全員が2トン(上下2枚を2組), 2トン, 1トン(上下2枚のみ)の順で取得する。配牌が終わったら、東家は1枚ツモってゲームスタート。
親決めはの4枚を伏せ、任意に取得。東風牌を得たプレーヤーが居座りで東家となる。配牌は常に東家の右端から行なう。したがって開門場所を決めるための振りサイは行わない(別に振りサイしても構わないが...)。また面倒な符計算は採用しない。つまり得点は純麻雀式で算出。そして純麻式計算法では親子の得点差、跳満・倍満等、場ゾロは存在しないので、それも自動的にナシ。と云っても、符計算式の方がいい、親子の得点差や跳満・倍満などがあった方がいいというのであれば、それでもまったく構わない。
ロン(ツモ) |
役 数 |
ロン(ツモ) |
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. |
六翻 |
15,000(5000オール) |
1,500(500オール) |
一翻 |
七翻 |
18,000(6000オール) |
3,000(1000オール) |
二翻 |
八翻 |
21,000(7000オール) |
6,000(2000オール) |
三翻 |
九翻
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24,000(8000オール) |
9,000(3000オール) |
四翻 |
十翻
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27,000(9000オール) |
12,000(4000オール) |
五翻 |
11翻以上/役満 |
30,000(10000オール) |
アガリまで頑張ればいいので、途中流局はもとより 王牌もナシ。このほか流し満貫,見せ牌罰,積み場,ダブロン・トリロン,役満の責任払い(包),ノーテン罰などもナシ。ただしオプションで何をアリとしてもノープロブレム。※オプションでノーテン罰アリとした場合、形テンも可。
チンイツは六翻/五翻という設定が多いが、3メンツ麻雀では比較的出来やすいの(と思われ)。したがって五翻/四翻と設定。と云っても、これもオプションでの変更もノープロブレム。あとは一般麻雀と同じく、連荘、一翻縛り、リーチ料、杠(カン)、偶然役(天地和・海底ツモ・牌底放銃・搶杠・嶺上開花・一発・ダブリー)アリ。得点は、一般役は11翻で加算終了、役満は3万点で重複は不可であるが、もちろんオプションによる変更 ノープロブレム。
アガリ役
無印=非門前 不問 ▼ = 非門前 一翻下がり ★ = 要-門前テン/門前和
※3メンツしかないので ニコニコはナシ(作成不可能)
一 翻
★(1)リーチ(ノーテン、フリテン、リーチ後のアガリ見送り自由)
(2)ファン牌 の刻子
(3)タンヤオ
★(4)ピンフ(純麻雀式でも一般式でも可)
★(5)イーペーコー
★(6)門前ツモホー 門前でのツモアガリ
二 翻
★(1)ダブリー 第1打牌でのリーチ
(2)ダブ風 連風牌の刻子
(3)サンプーコー
(4)サンレンコー
(5)トイトイ ロン
★(6)サンアンコー ツモ
▼(7)イッツー
▼(8)サンシキ
▼(9)チャンタ
三 翻
(1)サンドーコー
▼(2)ドーサンジュン
▼(3)ホンイツ
▼(4)ジュンチャン
四翻
(1)ホンロートー(トイトイの翻は不可算。それ以外の複合可能役は すべて加算)
(2)ショーサンゲン(三元牌の翻は不可算。それ以外の複合可能役は すべて加算)
五 翻
▼(1)チンイツ
役満貫()
(1)テンチホー 第一ツモでのアガリ
(2)リューイーソー ※ の使用不可(入りは、単なるホンイツ扱い)
(3)ダイサンゲン
(4)スーシーホー
(5)チンロートー
(6)ツーイーソー
(7)タンヤオ ポートン 28アンコで、中央が5数字連牌の組み合わせ。
完成形が、この形なら可
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