40年の研究成果(←ウソ、昨日 思いついた(笑))、純ブー、ついに発表!
純ブーは純粋なので、サドンデスの面白さは求めているが偶然性は求めていない。
そこで偶然役はもちろん、ドラや赤牌もない。と云っても、つけるのは自由だけんど。
アガリ点に親子の得点差はない。誰がアガっても、一般麻雀の親の点数で計算する。
つまり“連荘で頑張る”ということはないので、連荘は無い。
得点固定式なので、符計算や倍々勘定も無い。
アガってナンボなので、立直料・積み棒・ノーテン罰も無い。
スピード優先なので、一翻縛りも無い。ノー翻アガリもOKだ(もちろん点数は安い)。
面倒な振りサイも無い。常に東家前の壁牌右端から配牌する。
その他にも王牌・見せ牌罰・役満の責任払い(包)・槓・場ゾロ・などはない。
もちろん流し満貫・ダブル当たり・跳満・倍満・途中流局などもない。
と言うことで、その要項は次の通り。
01:一万点持ち。
02:東南回しの半荘戦。
終了時の最多プラス者が勝者。
ただし途中で箱割れ、あるいは1万点以上のプラス者がでた時点でもゲーム終了。
03:席決め=風牌つかみ取り。東風は居座りのまま起家となる。
04:Aトップ 3ポイント取得、Bトップ 2p取得(ぶらさがりプレーヤーはノーポイント)。Cトップ1ポイント取得。
*04:チップゲームの場合、Aトップ チップ2枚オール、Bトップ チップ1枚オール(ぶらさがりプレーヤーはノーチップ)。Cトップ チップ1枚。
05:どんなアガリも可。#マイナス確定アガリも可(他者をマイナスに沈め、自分もマイナスで終了するアガリも可)。
06:同時栄 → 上家優先。
07:食い換え(筋切り) / 現物切り → 自由。
08:振りテン → ツモアガリのみ。
09:同巡内 → 選択アガリ不可。
10:プラス点 → 卓上に公示(点棒表示卓では不要)。
11:誤チー、誤ポン、誤ロン(倒牌前に撤回したもの) → アガリ放棄でプレー続行。
12:単純チョンボ(誤ロン後、倒牌してしまったもの) → 3000オール払い。
13:得点
0翻 |
600 (200オール) |
一翻 |
1500 (500オール) |
二翻 |
3000 (1000オール) |
三翻 |
6000 (2000オール) |
四翻 |
9000 (3000オール) |
五翻/役満 |
12000 (4000オール) |
14:アガリ役 (▽門前役 ▼副露 一翻下がり)
※門前役=門前時のみ可
一 翻
▽(1) メンゼンツモ ▽(2) 新ピンフ(数牌のみの1雀頭4順子。順塔のアガリ)
▽(3) イーペーコー ▽(4) チートイツ ▽(5) リーチ(フリテンはツモアガリのみ。ノーテンリーチ可)
(6) タンヤオ (7) 翻牌
二 翻
▼(1) イッツー ▼(2) サンシキ ▼(3) チャンタ (4) ショウサンゲン (5) トイトイ
(6) サンアンコ (7) サンドーコー (8) サンプーコー (9) ダブ風
三 翻
▼(1) じゅんチャン ▼(2) ホンイツ ▼(3) リャンペーコー (4) ホンロートー
六 翻
▼(1) チンイツ
役満貫
(1) ダイサンゲン (2) スーアンコー (3) コクシムソー(国士アガリ可) (4) スーシーホー
(5) リューイーソー(の有無は不問) (6) ツーイーソー (7) チンロートー (8) チューレン
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