Laboratory 研究室 

     (36)純ブー


 40年の研究成果(←ウソ、昨日 思いついた(笑))純ブーついに発表!

 純ブーは純粋なので、サドンデスの面白さは求めているが偶然性は求めていない。
そこで偶然役はもちろん、ドラや赤牌もない。と云っても、つけるのは自由だけんど。

 アガリ点に親子の得点差はない。誰がアガっても、一般麻雀の親の点数で計算する。
つまり“連荘で頑張る”ということはないので、連荘は無い。

 得点固定式なので、符計算倍々勘定も無い。
アガってナンボなので、立直料・積み棒・ノーテン罰も無い。

 スピード優先なので、一翻縛りも無い。ノー翻アガリもOKだ(もちろん点数は安い)
面倒な振りサイも無い。常に東家前の壁牌右端から配牌する。

 その他にも王牌・見せ牌罰・役満の責任払い(包)・槓・場ゾロ・などはない。
もちろん流し満貫・ダブル当たり・跳満・倍満・途中流局などもない。

 と言うことで、その要項は次の通り。

01:一万点持ち。
02:東南回しの半荘戦。
 終了時の最多プラス者が勝者。
 ただし途中で箱割れ、あるいは1万点以上のプラス者がでた時点でもゲーム終了。
03:席決め=風牌つかみ取り。東風は居座りのまま起家となる。
04:Aトップ 3ポイント取得、Bトップ 2p取得(ぶらさがりプレーヤーはノーポイント)。Cトップ1ポイント取得。
*04:チップゲームの場合、Aトップ チップ2枚オール、Bトップ チップ1枚オール(ぶらさがりプレーヤーはノーチップ)。Cトップ チップ1枚。
05:どんなアガリも可。#マイナス確定アガリも可(他者をマイナスに沈め、自分もマイナスで終了するアガリも可)。
06:同時栄 → 上家優先。
07:食い換え(筋切り) / 現物切り → 自由。
08:振りテン → ツモアガリのみ。
09:同巡内 → 選択アガリ不可。
10:プラス点 → 卓上に公示(点棒表示卓では不要)。
11:誤チー、誤ポン、誤ロン(倒牌前に撤回したもの) → アガリ放棄でプレー続行。
12:単純チョンボ(誤ロン後、倒牌してしまったもの) → 3000オール払い。
13:得点
0翻    600 (200オール)
一翻   1500 (500オール)
二翻   3000 (1000オール)
三翻   6000 (2000オール)
四翻   9000 (3000オール)
 五翻/役満   12000 (4000オール)

14:アガリ役 (▽門前役 ▼副露 一翻下がり)
   ※門前役=門前時のみ可
一 翻
▽(1) メンゼンツモ  ▽(2) 新ピンフ(数牌のみの1雀頭4順子。順塔のアガリ)
▽(3) イーペーコー  ▽(4) チートイツ ▽(5) リーチ(フリテンはツモアガリのみ。ノーテンリーチ可)
  (6) タンヤオ      (7) 翻牌

二 翻
▼(1) イッツー  ▼(2) サンシキ    ▼(3) チャンタ (4) ショウサンゲン (5) トイトイ
  (6) サンアンコ  (7) サンドーコー (8) サンプーコー (9) ダブ風
三 翻
▼(1) じゅんチャン ▼(2) ホンイツ  ▼(3) リャンペーコー (4) ホンロートー
六 翻
▼(1) チンイツ
役満貫
 (1) ダイサンゲン (2) スーアンコー  (3) コクシムソー(国士アガリ可) (4) スーシーホー
 (5) リューイーソー(の有無は不問) (6) ツーイーソー  (7) チンロートー (8) チューレン

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