Laboratory 研究室 

     (30)SKルール


 コラムNo.27「PKルール」で、トラブルの起きにくい完先ルールというものを模索してみた。それはそれでいいけれど、知人から、「トラブルとは別な観点からの完先ルールはどうか」という話があった。なるへそというので、さっそく やってみた。

 こちらもトラブルが起きにくいことが前提なのは、PKルールとおんなじ。しかし中身がワンランクアップ。そこで名づけてスーパー完先ルール(略してSKルール)(^0^;

※得点体系はPKルールと同じ。

(1)翻牌(三元牌・風牌)のみでアガる場合、その翻牌を最初に副露(ポン槓)する。あるいは門前手で翻牌を暗刻にしていること。

 PKルールでは、最初に数牌を副露(チーポンカン)していても翻牌が暗刻であればアガリ可であった。しかしSKルールでは、そういうアガリは不可。つまりPKルールで不可であったアガリはSKルールでもすべて不可。そしてPKルールで可であったアガリも、SKルールでは不可となるケースが多々ある。

(2)「翻牌役のみ」に限らず、字牌役(小三元・大三元・四喜和)でアガる場合、関連の字牌を最初にポンしていなければならない。

 たとえば次のような形。
 白白白發發六筒七筒 中中中中 九索七索八索

 白が暗刻で一翻が確定している。そこでPKルールではアガリ可であった。しかしSKルールでは、字牌役でアガるためには関連の字牌を最初にチーポンしていなければならない。そこでSKルールではアガリ不可となる。

(3)最初に数牌をチーポンした場合、(翻牌などが暗刻であったり、手の内で手役が完成していない限り)そのチーポン面子に関係あるアガリでなければならない。

 これはPKルールと同様。

(4)ロンアガリできないものはツモアガリもできない。
 一般の完先ルールは、役無しでも門前清であればツモのみでアガリOKである。しかしPKルールでは、
ツモアガリのみは不可

 これもPKルールと同様。

(5)テンパイ時点で、すべてのアガリ役が確定していなければならない。ただし偶然役は除く。

次のような形。PKルールでは三同刻が確定しているのでアガリ可であった。

 三萬一萬一萬一萬九筒九筒九筒九萬九萬九萬  九索九索九索

 しかしこの形は、対々和になるのか全帯幺になるのか不確定。そこでSKルールではアガリ不可(ロンアガリもツモアガリも不可)。そこでどうしてもアガりたい場合は、純粋な単騎マチにする必要がある。(-_-;)

 また次のような形も大三元になるのか小三元になるのか不確定。そこでSKルールではアガリ不可(ロンアガリもツモアガリも不可)。
 白白白發發六筒六筒 中中中中 九索七索八索
 發發六筒六筒  白白白 中中中中  西西西(オタ風)

 次のような形も、小四喜になるのか大四喜になるのか不確定。よってアガリ不可(ロンアガリもツモアガリも不可)。
  東東六筒六筒南南南西西西  北北北

 もちろん次のような高め(七筒)四暗刻、安め(五筒八筒)三暗刻の形も、SKルールではアガリ不可(ロンアガリもツモアガリも不可)。
  七索七索七索八索八索八索一萬一萬一萬六筒六筒六筒七筒

 緑一色で發の有無を問わないのはPKルールと同じ。しかし高め安めのある形の場合、緑一色なのか、混一色 or 清一色なのか不確定。とうぜんアガリ不可
(a) 發發六索六索六索三索四索  八索八索八索  二索三索四索

(b) 六索六索六索三索四索四索四索  八索八索八索  二索三索四索

 では次のような形はどうか。
 六萬六萬七萬七萬八萬八萬九萬九萬白白六筒七筒八筒

 六萬九萬白の変則三門張。これは「イーペーコーの一翻は確定しているが、白の一翻が不確定。よってアガリ不可

また次のような形。どの牌でアガってもイーペーコーは確定しているのでPKルールではアガリ可であった。しかしイーペーコーメンツが234なのか345なのか不確定。よってSKルールではアガリ不可
 二萬二萬三萬三萬四萬四萬五萬五萬九索九索九索六筒六筒

 二萬二萬三萬三萬四萬四萬五萬五萬六萬六萬九索九索九索

 また次のような形。
 九索九索三索四索五索三筒四筒五筒二萬三萬三萬四萬四萬

 これは二萬でアガっても、五萬でアガってもピンフという共通役がある。そこでPKルールではアガリ可であった。しかしイーペーコーメンツが234なのか345なのか不確定。よってSKルールではアガリ不可

 また次の形。
 二索二索二索七索七索七索三筒三筒三筒七萬八萬八萬八萬

 これは三暗刻・四暗刻はもとより断幺(タンヤオ)も不確定である。よってSKルールではアガリ不可。もちろん次の形も同様である。

 二索二索二索三索三索三索四索四索五筒五筒五筒六筒七筒

6)打牌優先

 これは、PKルールと同様。

7)ピンフは完全一翻

 これも、PKルールと同様。

(8)七対子は完全二翻


 これも、PKルールと同様。

(9)食いタン無し

 これも、PKルールと同様。

(10)立直後の暗槓

 これも、PKルールと同様。

 とまぁこれがSKルール。う〜みゅ、そういうルールを作ったのだから当然だが、PKルールより はるかにハードだ(笑)

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