コラムNo.27「PKルール」で、トラブルの起きにくい完先ルールというものを模索してみた。それはそれでいいけれど、知人から、「トラブルとは別な観点からの完先ルールはどうか」という話があった。なるへそというので、さっそく やってみた。
こちらもトラブルが起きにくいことが前提なのは、PKルールとおんなじ。しかし中身がワンランクアップ。そこで名づけてスーパー完先ルール(略してSKルール)(^0^;
※得点体系はPKルールと同じ。
(1)翻牌(三元牌・風牌)のみでアガる場合、その翻牌を最初に副露(
槓)する。あるいは門前手で翻牌を暗刻にしていること。
PKルールでは、最初に数牌を副露(チーポンカン)していても翻牌が暗刻であればアガリ可であった。しかしSKルールでは、そういうアガリは不可。つまりPKルールで不可であったアガリはSKルールでもすべて不可。そしてPKルールで可であったアガリも、SKルールでは不可となるケースが多々ある。
(2)「翻牌役のみ」に限らず、字牌役(小三元・大三元・四喜和)でアガる場合、関連の字牌を最初にポンしていなければならない。
たとえば次のような形。
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![六筒](pin6.gif)
![中](tsucenter-.gif)
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![九索](sou9-.gif)
![七索](sou7.gif)
![八索](sou8.gif)
が暗刻で一翻が確定している。そこでPKルールではアガリ可であった。しかしSKルールでは、字牌役でアガるためには関連の字牌を最初にチーポンしていなければならない。そこでSKルールではアガリ不可となる。
(3)最初に数牌をチーポンした場合、(翻牌などが暗刻であったり、手の内で手役が完成していない限り)そのチーポン面子に関係あるアガリでなければならない。
これはPKルールと同様。
(4)ロンアガリできないものはツモアガリもできない。
一般の完先ルールは、役無しでも門前清であればツモのみでアガリOKである。しかしPKルールでは、ツモアガリのみは不可。
これもPKルールと同様。
(5)テンパイ時点で、すべてのアガリ役が確定していなければならない。ただし偶然役は除く。
次のような形。PKルールでは三同刻が確定しているのでアガリ可であった。
![三萬](man3.gif)
![一萬](man1.gif)
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![九索](sou9.gif)
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しかしこの形は、対々和になるのか全帯幺になるのか不確定。そこでSKルールではアガリ不可(ロンアガリもツモアガリも不可)。そこでどうしてもアガりたい場合は、純粋な単騎マチにする必要がある。(-_-;)
また次のような形も大三元になるのか小三元になるのか不確定。そこでSKルールではアガリ不可(ロンアガリもツモアガリも不可)。
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![六筒](pin6.gif)
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![七索](sou7.gif)
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![白](tsuwhite.gif)
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![中](tsucenter-.gif)
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![西](tsuw.gif)
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(オタ風)
次のような形も、小四喜になるのか大四喜になるのか不確定。よってアガリ不可(ロンアガリもツモアガリも不可)。
![東](tsue.gif)
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![六筒](pin6.gif)
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![南](tsus.gif)
![南](tsus.gif)
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![西](tsuw.gif)
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![北](tsun.gif)
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![北](tsun-.gif)
もちろん次のような高め(
)四暗刻、安め(![五筒](pin5.gif)
)三暗刻の形も、SKルールではアガリ不可(ロンアガリもツモアガリも不可)。
![七索](sou7.gif)
![七索](sou7.gif)
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![八索](sou8.gif)
![八索](sou8.gif)
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![一萬](man1.gif)
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![六筒](pin6.gif)
![六筒](pin6.gif)
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緑一色で
の有無を問わないのはPKルールと同じ。しかし高め安めのある形の場合、緑一色なのか、混一色
or 清一色なのか不確定。とうぜんアガリ不可。
(a) ![發](tsugreen.gif)
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![六索](sou6.gif)
![六索](sou6.gif)
![六索](sou6.gif)
![三索](sou3.gif)
![八索](sou8.gif)
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![二索](sou2-.gif)
![三索](sou3.gif)
![四索](sou4.gif)
(b) ![六索](sou6.gif)
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![四索](sou4.gif)
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![八索](sou8.gif)
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![二索](sou2-.gif)
![三索](sou3.gif)
![四索](sou4.gif)
では次のような形はどうか。
![六萬](man6.gif)
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![七萬](man7.gif)
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![八萬](man8.gif)
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![九萬](man9.gif)
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![白](tsuwhite.gif)
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![六筒](pin6.gif)
![七筒](pin7.gif)
![八筒](pin8.gif)
![六萬](man6.gif)
![九萬](man9.gif)
の変則三門張。これは「イーペーコーの一翻は確定しているが、
の一翻が不確定。よってアガリ不可。
また次のような形。どの牌でアガってもイーペーコーは確定しているのでPKルールではアガリ可であった。しかしイーペーコーメンツが234なのか345なのか不確定。よってSKルールではアガリ不可。
![二萬](man2.gif)
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![三萬](man3.gif)
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![四萬](man4.gif)
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![五萬](man5.gif)
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![九索](sou9.gif)
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![六筒](pin6.gif)
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![六萬](man6.gif)
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![九索](sou9.gif)
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また次のような形。
![九索](sou9.gif)
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![三索](sou3.gif)
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![四萬](man4.gif)
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これは
でアガっても、
でアガってもピンフという共通役がある。そこでPKルールではアガリ可であった。しかしイーペーコーメンツが234なのか345なのか不確定。よってSKルールではアガリ不可。
また次の形。
![二索](sou2.gif)
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![七索](sou7.gif)
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![八萬](man8.gif)
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これは三暗刻・四暗刻はもとより断幺(タンヤオ)も不確定である。よってSKルールではアガリ不可。もちろん次の形も同様である。
![二索](sou2.gif)
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![三索](sou3.gif)
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![四索](sou4.gif)
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![五筒](pin5.gif)
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![六筒](pin6.gif)
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(6)打牌優先
これは、PKルールと同様。
(7)ピンフは完全一翻
これも、PKルールと同様。
(8)七対子は完全二翻
これも、PKルールと同様。
(9)食いタン無し
これも、PKルールと同様。
(10)立直後の暗槓
これも、PKルールと同様。
とまぁこれがSKルール。う〜みゅ、そういうルールを作ったのだから当然だが、PKルールより はるかにハードだ(笑)