本邦初の七対麻雀。これからばんばん流行らすのだ。(^-^)
基本
(1) 5万点持ち
(2) 席決め=風牌つかみ取り。
(3) 常に東家前の壁牌右端より取牌。
(4) 同時ロンは上家優先。
(5) 振り聴、ツモアガリのみ。
(6) 同巡内、選択アガリ不可。
(7) 王牌なし(全牌使用)。
(8) ノーテンリーチOK。
(9) 重なりが考えられる役は、とうぜん複合する。ただし下位役と上位役は複合しない(断幺と偶数、筋牌交と筋一色、字一色と小三元など)。また役満貫はいっさい他役と複合しない。
(10) アガリ親(箱テン、または決め時間で終了)。
(11) チョンボ=役満払い(3万点)。
(12)得点計算=一翻1,000点(ロン=翻数×3=1人払い:ツモ=翻数分を各自払う)。
役
無翻
(1)カラス(役無しロン)(1,500点)
ロン
一翻
(1)リーチ
(2)ツモ(ツモアガリ)
(3)一発
(4)海底(ハイテー=ハイテーツモ)
(5)河底(ホーテー=ハイテー放銃)
(6)断幺(タンヤオ)
(7)一平行(イーペーコー=3連数)
#二組出来れば、ダブル一平行で三翻。
二翻
(1)ダブリー
(2)三色(サンシキ)
#二組できれば、X2で四翻(ダブル三色)
(3)筋牌交(すじはいこう)
#二組できれば、x2で四翻(ダブル筋牌交)
258の筋牌交で雀頭がタンヤオ牌なら、タンヤオと複合可。
(4)三風交(さんぷうこう)
#混一などと複合可。
三翻
(1)混一色(ホンイーソー)
(2)ダブル一平行(リャンーペーコー)
(3)奇数交(きすうこう)
(4)偶数交(ぐうすうこう)
#断幺(下位役)と複合しない。
四翻
(1)ダブル筋牌交(すじはいこう)
(2)混老頭(ホンロートー)
(3)小三元(しょうさんげん)
#混一などと複合可。
(4)小四喜(しょうスーシー)
#混一などと複合可。
六翻
(1)清一色(チンイーソー)
十翻(役満貫)
(1)天地和(てんちホー=第1ツモによるアガリ)
(2)字一色(ツーイーソー)
(3)大車輪(だいしゃりん=清一の7連数)
|