基本15点棒収納手順


三跪九叩頭 投稿日:2007/03/20(Tue)

全自動卓の作法について質問です。
全自動卓で自分が和了ったあと、どういう手順で進行するのが正しいのでしょうか。

1.点棒を整頓して入れる。その間他人に、自分の手牌をホールに流してもらう。(たまに手牌を流し忘れることがある^_^;)

2.自分でホールに流す。そのあとで点棒を整頓して入れる。(ただ点棒をいつ入れるにしろ、やっぱり点棒を入れるのには多少の手間がかかるので、進行がストップしてしまうことがある)


あさみ 投稿日:2007/03/21(Wed)

 ども、三跪九叩頭さん
 なにが正しいというと むずかしいですが、「点棒を収納している間に、他のプレーヤーが和了者の手牌をホールに流す」というのは、ややもすると“大きなお世話”になりかねないきらいもあります。
 それに和了者がまだ収納の最中ですと、気を付けてやるつもりでも点棒をホールに落とすなどのミスも起こしやすいですよね。そこで「点棒を収納したあと、自分で手牌をホールに流す」を基本にするのがいいと思います。