基本12捨て牌の定義

受験生 投稿日:2004/11/26(Fri)

こんにちわ、いつも楽しく拝見させてもらっています。
さて、今日は少しトラブルがおきました。

それは僕がリーチをかけて牌壁からつもろうとしたときに手を滑らしてしまい、牌を自分の河の位置に落としてしまいました。しかも落とすまいと必死に追いかけたため、まるでツモ切りのような形になってしまいました。(牌の背面と側面をつまんでもったためすべってしまいました。しかし明らかに確認できる高さまでもってきてない)

しかし僕がその牌がなにかを確認してなかったのは、他家からみても明らかでした(落ちたときにちょうどひっくりかえって、そのときなに牌か分かった状態)。そして、それは僕の上がり牌でした。

僕はその後ひろい直して「ツモ」といいましたが、ある他家は「河に切ったじゃないか、だめだよ」といってきました。しかしこっちは引くわけにもいかず、「落としただけだ、あの高さまでしかもってきてないのに確認できるわけないだろ」といいはり、ツモということにしました。このようなケースでは、どのように対処するのがよかったのでしょうか?

1.上がりをみとめる
2.みとめない
3.その他


また仲間内では、牌が河についたら捨て牌をかえることはできない。全自動卓の牌があがってくるところより前が河となっており、落とした位置はかなりあがってくるとこより少し前でした。しかしいままでに、ツモってくるときにつかみそこねて牌壁から自分のツモ牌をつついた形で前に落とすことが仲間内で何回かあり、そのときはいつもお咎めなし(なにも言及なしで続行)だったのですが…。

もし今回のトラブルでツモをみとめないなら、このことはどうなりますか?また、もしこちらだけをみとめるならば、なぜこちらはいいのかをご教授してもらえればうれしいです。

長文失礼しました


あさみ 投稿日:2004/11/27(Sat)

こんにちわ、受験生さん

 webにはいろんな団体のルールがupされていますが、そういうケアレスミスによる牌の取り落としによって牌が河に着いてしまった場合に対する条項は記載されていないようです。

いちおう最高位戦プロ麻雀協会のルールには、
>第23条 打
>ロ.打牌が河に着いた瞬間から捨て牌となり、その後取り戻すことはできない。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/5275/kitei.html
とあります。

 これが河に着いた牌は理由のいかんを問わず「捨て牌した」とみなされるということなのか、あるいはプレーヤーが捨てるつもりで出した牌についてのことであって、ツモの途中で取り落とした牌については別問題なのかはっきりしません。

 しかしいずれにしても、σ(-_-)は「打牌とは、捨てる意志があって行われたもの」と考えています。
たとえばゴルフ競技には素振り空振りがあります。
素振りはボールを打つ前、感じをたしかめるためにスイングすること。
空振りは、ボールを打つ意志でスイングしたがヒットし損ねたものを云います。
ボールに当たらないことは同じですが、素振りはノーカウント、空振りは1カウント(1回振ったことになる)となります。ようするに打つ意志があってクラブを振ったかどうかが問題となります。

麻雀もそれと同じで、たとえある牌が河に着いたとしても、それが打牌の意志があってそうなったのかということがポイントと思います。

そこで純麻雀ルールには
>第13条 打
> 打の意志を持って牌を持ち上げた時が開始、牌が河(ホー)に触れた時が完了。
http://www.asamiryo.jp/pur4.html
と明記してあります。
#○○連盟など、σ(-_-)が関係した団体のルールにも明記されています。
ただXX協会のように、せっかく書いておいたのに、のちに削除してしまった団体もありますが。

 質問のケースは、ツモの途中、すなわちツモ牌が自分の手牌位置に来る以前に取り落としたということですので、「ツモ途中にミスで取り落とし=打牌ではない=1.上がりをみとめる」とするのが順当と思います。

 とはいえ、なかには切ったのか落としたのかはっきりしないケースがあると思います。どちらなのかはっきりしなくても、何事も生じなければ問題になりません。しかし自分のツモアガリ牌どころか、それがたまたま他家のアガリ牌で、その他家からロン発声があったりすれば、大トラブルになりかねません。そのような場合、もともと取り落とす方が悪いのですから、「切った」と判定されても仕方ありません。

恥かき話その1
http://www.asamiryo.jp/mtk62.html
 もっともこのケース、指先からポロリでハッキリした打牌ではなかったですが、σ(-_-)にはあきらかに捨て牌という意志がありました....(-_-;

#そういえば、恥かき話その2が書いてないな(その3、その4〜その○○も....)(^-^;