基本ルール 07・マナー


 早速ですが、まだ初心者の域を脱していない私が恐れ多くも、麻雀大会に挑戦することになりました。そこで質問です。

 全く知らない方と打つ時、してはならないことやマナーなど最低限知っておくことがありましたら教えてください。

 う〜ん、そうですねぇ、一口に云ってマナーといっても非常に幅が広くて山ほどあるのですが(^^ 、「いま緊急にこれだけは」といえば次のような事でしょう。

 ・ゲーム前「お願いします」、終了時「ありがとうご在ました」という。
 ・摸打は片手のみで行う。
 ・打牌は1列6〜7枚とする。
 ・チーポンは対局者に聞こえるようにハッキリ発声する。
 ・ゲーム終了後、原点に戻してから離席する。

 詳しくはこちらをご覧ください。

 初めての麻雀大会、ガンバってね〜