完全先付け 06・完先ルールって


ぬるい打牌 投稿日:2009/05/14(Thu)

いつも拝見させてもらっています。
本日は完先のルールについて質問がございます。

JKルールにおいては、
一萬一萬一萬八萬九萬九萬九萬九筒九筒九筒  九索九索九索
は OKと書いてあります。
では、純粋な(メンゼンでない)役牌のダブルバックはOKとなるんでしょうか?
また、いくつかPK,SK,JKの分類していただきたいことがあるのですが…

三索四索四索四索五索五索五索六索四筒四筒九筒九筒九筒
三索四索五索四索五索六索 のどっちのイーペーコーか確定していないのですが、ダマで上がりはOKでしょうか?また、分類したらどうなるでしょうか?

七筒七筒八筒八筒八筒九筒九筒九筒一萬一萬 四筒四筒四筒
 トイトイは必ず付くのですが、七筒だと七筒八筒九筒 のメンツとも見れ、その場合は役がないのでダメという論理らしいのですが、どのようなメンツとして見ても役が必要なのでしょうか?また、分類は?

極端な話、
七索七索七索八索八索八索九索九索九索四筒  三筒三筒三筒
はダメそうな感じがします…

 共通役、といった問題であるなら、以下の牌姿が微妙です
七索七索七索八索八索八索九索九索九索四筒四筒三筒三筒(ダマ)
 出てもツモってもトイトイや三暗刻はありそうですが、七筒八筒九筒 と見たらイーペーコーとなり、共通役がなくなります。高め取りでトイトイにしかなりませんが、それは人間の都合であって、イーペーコーとしても見れる以上、共通役がない気がします。

話は違いますが、
 一索一索一索二索三索四索四索四索一筒二筒三筒一萬二萬
のリーチ後の四索 のカンがダメなのに通じる部分があるかと。
(絶対一索二索三索のメンツでしかみないけど、四索 カンはダメですよね)

さらにさらに。共通役の延長線上の話。
一索一索二索三索三索四索四索一筒二筒三筒一萬二萬三萬

五索 ならピンフのみ、二索 ならイーペーコ三色です。共通役はありません。
しかし二索 でもピンフはあります。上がった瞬間、高め取りのため、消滅してしまいますが…

これは…どうなんでしょう? 私はNGな気がします。
でもOKという人もいましたが、そのときはピンフイーペーコしか個人的には認めたくありません。
でもそうすると高め取りの原則が…

たくさんの質問をして申し訳ありません。
暇なときにでも回答していただいたら幸いです。
よろしくお願いします。

PS
完先では七筒七筒七筒八筒八筒八筒九筒九筒九筒 の形があると、役牌暗刻やリーチでないかぎりなにもあがれない、ましてや仕掛けてもあがれないという結論にいたりそうです…

あさみ 投稿日:2009/05/16(Sun)

 こんにちわ、ぬるい打牌さん。

 最初にコメントしますと、カンサキルールは そもそも矛盾を含んだようなルールです。そこでトラブルというか、問題が生じないカンサキルールなどというのは存在しないと云っていいくらい...(ノд`)
 それでもカンサキルールをプレーする人は結構みえるようです。そこで少しでもトラブルなくプレーできればと思い、PKルールとかJKルールなるものを考えてみたわけです。しかしどうやってもカンサキはカンサキ、パーフェクトには ほど遠いものしか...(>_<) で まず最初の質問ですが。

>JKルールにおいては、

>では、純粋な(メンゼンでない)役牌のダブルバックはOKとなるんでしょうか?


JKルールは実用性?を重視してるのでPKルールなどより束縛が緩くなっています。それでも役牌の王手飛車は、門前の場合しかロンアガリできません。(>_<)

三索四索四索四索五索五索五索六索四筒四筒九筒九筒九筒

 「どっちのイーペーコーか確定していない」ということで、PKとかSKならダマロン不可、JKならOKというところ。(^-^;

七筒七筒八筒八筒八筒九筒九筒九筒一萬一萬 四筒四筒四筒

 カンサキはで、手役でのアガリに対しては役牌でのアガリほどうるさくありません。それでも“七筒八筒九筒 のメンツとも見れる”という いちゃもん?の余地があるということで、PK,SKならアガリ不可、JKならアガリ可というところ。(^-^;

七索七索七索八索八索八索九索九索九索四筒  三筒三筒三筒
>はダメそうな感じがします…

 ここで五筒 が捨ててあってもフリテンになりません。つまりポンしている牌が立上牌と組み合ってマチを作ることはありません。つまり四筒 は単独牌となりますので、PK,JK どのルールでもアガリ可。

七索七索七索八索八索八索九索九索九索四筒四筒三筒三筒

 これも 七筒七筒八筒八筒八筒九筒九筒九筒一萬一萬 四筒四筒四筒 の例と同様、いちゃもんの余地があるということで、PK,SKならアガリ不可、JKならアガリ可というところでしょうか。

一索一索二索三索三索四索四索一筒二筒三筒一萬二萬三萬

これも上例と同様 いちゃもんの余地があるということで、PK,SKならアガリ不可、JKならアガリ可というところかと。

>完先では、777888999の形があると、役牌暗刻やリーチでないかぎりなにもあがれない、ましてや仕掛けてもあがれないという結論にいたりそうです…

 PKとかSK的な考え方では、そういうことになりますね。

難波英人 投稿日:2009/05/15(Fri)

面倒くさいね完先って・・・何でこんな不便なルールが存在するんだろ

一索二索三索八萬八萬白白白發發發中中
小三元か大三元か確定してないから(白發は手牌で暗刻なのに・・・おかしくね?)。
一索一索一索三索三索三索五索五索五索三萬三萬三萬四萬
三暗刻か四暗刻が確定してないから。

これら、確定してないから上がれないって言うんなら

一索一索二索二索三索四索五索六索七索八索九索九索九索
清一色か清一色一通一盃口か九連が確定してないから これも上がれないってことなの?

なんか既にただのいちゃもん付けだな・・・

あさみ 投稿日:2009/05/16(Sun)

ども、難波さん

もともと いちゃもん から発生したルールなので...(^-^;