完全先付け 06・完先ルールって
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ぬるい打牌 投稿日:2009/05/14(Thu)
いつも拝見させてもらっています。
本日は完先のルールについて質問がございます。
JKルールにおいては、
![一萬](man1.gif) ![一萬](man1.gif) ![一萬](man1.gif) ![八萬](man8.gif) ![九萬](man9.gif) ![九萬](man9.gif) ![九萬](man9.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9-.gif) ![九索](sou9.gif)
は OKと書いてあります。 では、純粋な(メンゼンでない)役牌のダブルバックはOKとなるんでしょうか? また、いくつかPK,SK,JKの分類していただきたいことがあるのですが…
![三索](sou3.gif) ![四索](sou4.gif) ![四索](sou4.gif) ![四索](sou4.gif) ![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![六索](sou6.gif) ![四筒](pin4.gif) ![四筒](pin4.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif)
![三索](s2sou3.gif) ![四索](s2sou4.gif) か![四索](s2sou4.gif) ![五索](s2sou5.gif) のどっちのイーペーコーか確定していないのですが、ダマで上がりはOKでしょうか?また、分類したらどうなるでしょうか?
![七筒](pin7.gif) ![七筒](pin7.gif) ![八筒](pin8.gif) ![八筒](pin8.gif) ![八筒](pin8.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif) ![一萬](man1.gif) ![四筒](pin4.gif) ![四筒](pin4-.gif) ![四筒](pin4.gif)
トイトイは必ず付くのですが、 だと![七筒](s2pin7.gif) ![八筒](s2pin8.gif) のメンツとも見れ、その場合は役がないのでダメという論理らしいのですが、どのようなメンツとして見ても役が必要なのでしょうか?また、分類は?
極端な話、
![七索](sou7.gif) ![七索](sou7.gif) ![七索](sou7.gif) ![八索](sou8.gif) ![八索](sou8.gif) ![八索](sou8.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![三筒](pin3.gif) ![三筒](pin3-.gif) ![三筒](pin3.gif) はダメそうな感じがします…
共通役、といった問題であるなら、以下の牌姿が微妙です
![七索](sou7.gif) ![七索](sou7.gif) ![七索](sou7.gif) ![八索](sou8.gif) ![八索](sou8.gif) ![八索](sou8.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![四筒](pin4.gif) ![四筒](pin4.gif) ![三筒](pin3.gif) (ダマ)
出てもツモってもトイトイや三暗刻はありそうですが、![七筒](s2pin7.gif) ![八筒](s2pin8.gif) と見たらイーペーコーとなり、共通役がなくなります。高め取りでトイトイにしかなりませんが、それは人間の都合であって、イーペーコーとしても見れる以上、共通役がない気がします。
話は違いますが、 ![一索](sou1.gif) ![一索](sou1.gif) ![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![三索](sou3.gif) ![四索](sou4.gif) ![四索](sou4.gif) ![四索](sou4.gif) ![一筒](pin1.gif) ![二筒](pin2.gif) ![三筒](pin3.gif) ![一萬](man1.gif) ![二萬](man2.gif)
のリーチ後の のカンがダメなのに通じる部分があるかと。
(絶対![一索](s2sou1.gif) ![二索](s2sou2.gif) のメンツでしかみないけど、 カンはダメですよね)
さらにさらに。共通役の延長線上の話。
![一索](sou1.gif) ![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![三索](sou3.gif) ![三索](sou3.gif) ![四索](sou4.gif) ![四索](sou4.gif) ![一筒](pin1.gif) ![二筒](pin2.gif) ![三筒](pin3.gif) ![一萬](man1.gif) ![二萬](man2.gif) ![三萬](man3.gif)
ならピンフのみ、 ならイーペーコ三色です。共通役はありません。
しかし でもピンフはあります。上がった瞬間、高め取りのため、消滅してしまいますが…
これは…どうなんでしょう? 私はNGな気がします。 でもOKという人もいましたが、そのときはピンフイーペーコしか個人的には認めたくありません。 でもそうすると高め取りの原則が…
たくさんの質問をして申し訳ありません。 暇なときにでも回答していただいたら幸いです。 よろしくお願いします。
PS
完先では![七筒](s2pin7.gif) ![七筒](s2pin7.gif) ![七筒](s2pin7.gif) ![八筒](s2pin8.gif) ![八筒](s2pin8.gif) ![八筒](s2pin8.gif) ![九筒](s2pin9.gif) ![九筒](s2pin9.gif) の形があると、役牌暗刻やリーチでないかぎりなにもあがれない、ましてや仕掛けてもあがれないという結論にいたりそうです…
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あさみ 投稿日:2009/05/16(Sun)
こんにちわ、ぬるい打牌さん。
最初にコメントしますと、カンサキルールは そもそも矛盾を含んだようなルールです。そこでトラブルというか、問題が生じないカンサキルールなどというのは存在しないと云っていいくらい...(ノд`)
それでもカンサキルールをプレーする人は結構みえるようです。そこで少しでもトラブルなくプレーできればと思い、PKルールとかJKルールなるものを考えてみたわけです。しかしどうやってもカンサキはカンサキ、パーフェクトには
ほど遠いものしか...(>_<) で まず最初の質問ですが。
>JKルールにおいては、
〜
>では、純粋な(メンゼンでない)役牌のダブルバックはOKとなるんでしょうか?
JKルールは実用性?を重視してるのでPKルールなどより束縛が緩くなっています。それでも役牌の王手飛車は、門前の場合しかロンアガリできません。(>_<)
>![三索](sou3.gif) ![四索](sou4.gif) ![四索](sou4.gif) ![四索](sou4.gif) ![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![六索](sou6.gif) ![四筒](pin4.gif) ![四筒](pin4.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif)
「どっちのイーペーコーか確定していない」ということで、PKとかSKならダマロン不可、JKならOKというところ。(^-^;
>![七筒](pin7.gif) ![七筒](pin7.gif) ![八筒](pin8.gif) ![八筒](pin8.gif) ![八筒](pin8.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif) ![九筒](pin9.gif) ![一萬](man1.gif) ![四筒](pin4.gif) ![四筒](pin4-.gif) ![四筒](pin4.gif)
カンサキはで、手役でのアガリに対しては役牌でのアガリほどうるさくありません。それでも“![七筒](s2pin7.gif) ![八筒](s2pin8.gif) のメンツとも見れる”という いちゃもん?の余地があるということで、PK,SKならアガリ不可、JKならアガリ可というところ。(^-^;
>![七索](sou7.gif) ![七索](sou7.gif) ![七索](sou7.gif) ![八索](sou8.gif) ![八索](sou8.gif) ![八索](sou8.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![三筒](pin3.gif) ![三筒](pin3-.gif) ![三筒](pin3.gif)
>はダメそうな感じがします…
ここで が捨ててあってもフリテンになりません。つまりポンしている牌が立上牌と組み合ってマチを作ることはありません。つまり は単独牌となりますので、PK,JK どのルールでもアガリ可。
>![七索](sou7.gif) ![七索](sou7.gif) ![七索](sou7.gif) ![八索](sou8.gif) ![八索](sou8.gif) ![八索](sou8.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![四筒](pin4.gif) ![四筒](pin4.gif) ![三筒](pin3.gif) ![三筒](pin3.gif)
これも ![七筒](s2pin7.gif) ![七筒](s2pin7.gif) ![八筒](s2pin8.gif) ![八筒](s2pin8.gif) ![八筒](s2pin8.gif) ![九筒](s2pin9.gif) ![九筒](s2pin9.gif) ![九筒](s2pin9.gif) ![一萬](s2man1.gif) ![四筒](s2pin4.gif) ![四筒](s2pin4-.gif) の例と同様、いちゃもんの余地があるということで、PK,SKならアガリ不可、JKならアガリ可というところでしょうか。
>![一索](sou1.gif) ![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![三索](sou3.gif) ![三索](sou3.gif) ![四索](sou4.gif) ![四索](sou4.gif) ![一筒](pin1.gif) ![二筒](pin2.gif) ![三筒](pin3.gif) ![一萬](man1.gif) ![二萬](man2.gif) ![三萬](man3.gif)
これも上例と同様 いちゃもんの余地があるということで、PK,SKならアガリ不可、JKならアガリ可というところかと。
>完先では、777888999の形があると、役牌暗刻やリーチでないかぎりなにもあがれない、ましてや仕掛けてもあがれないという結論にいたりそうです…
PKとかSK的な考え方では、そういうことになりますね。
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難波英人 投稿日:2009/05/15(Fri)
面倒くさいね完先って・・・何でこんな不便なルールが存在するんだろ
![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![三索](sou3.gif) ![八萬](man8.gif) ![八萬](man8.gif) ![白](tsuwhite.gif) ![白](tsuwhite.gif) ![白](tsuwhite.gif) ![發](tsugreen.gif) ![發](tsugreen.gif) ![發](tsugreen.gif) ![中](tsucenter.gif) ![中](tsucenter.gif)
小三元か大三元か確定してないから( と は手牌で暗刻なのに・・・おかしくね?)。
![一索](sou1.gif) ![一索](sou1.gif) ![一索](sou1.gif) ![三索](sou3.gif) ![三索](sou3.gif) ![三索](sou3.gif) ![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![五索](sou5.gif) ![三萬](man3.gif) ![三萬](man3.gif) ![三萬](man3.gif) ![四萬](man4.gif)
三暗刻か四暗刻が確定してないから。
これら、確定してないから上がれないって言うんなら
![一索](sou1.gif) ![一索](sou1.gif) ![二索](sou2.gif) ![二索](sou2.gif) ![三索](sou3.gif) ![四索](sou4.gif) ![五索](sou5.gif) ![六索](sou6.gif) ![七索](sou7.gif) ![八索](sou8.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif) ![九索](sou9.gif)
清一色か清一色一通一盃口か九連が確定してないから これも上がれないってことなの?
なんか既にただのいちゃもん付けだな・・・
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あさみ 投稿日:2009/05/16(Sun)
ども、難波さん
もともと いちゃもん から発生したルールなので...(^-^;
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