槓02・チー槓、ポン槓


 ポンと暗カン、あるいはチーと暗カン、明カンと暗カンは同時に出来ますか?
例えば手の中にカンせずに五索を4枚持っていたとします。またその他に四索を2枚持っていたとします。このとき四索をポンして、牌を捨てる前に五索の暗カンが出来ますか?


 日本麻雀では、チー、ポンに続いて槓はできません。日本麻雀がそういうルールになっているのは、中国古典麻雀がそういうルールであったからです。

 しかし現在の中国麻将ではチー、ポンに続いて槓ができます。そこで中国麻将では、チー、ポンしたあとの槓で、嶺上開花してしまうこともあります。


 某インターネット上の麻雀で私は次の様な手牌でした。

  六萬六萬六萬六萬七萬七萬四筒四筒五筒五筒 發發發(ポン)

 他家からリーチが入っており、六萬が切りづらい状況。かといってカンドラも増やしたくないので、テンパイしてからカンして勝負の予定でした。

 ところがここへ四筒が出て思わずポン。この時、「同時に」六萬をカンすることはできないんだったでしょうか?

 ちなみに、その実戦ではカンするボタンが出なかったので目をつぶって六萬切り・・・は通ったけど、数巡後振り込みでした....


 これは前項の質問と同じケースですね。
 四筒をポンした段階ではノーテンですね。ところがポンに続いての槓を認めると、嶺上開花でアガってしまうことがあります(質問のケースで云えば、四筒ポンに続いて六萬を暗槓。そして七萬五筒で嶺上開花)。

 ポンした時点でノーテンであるものが、1度も打牌しないでアガってしまうのはおかしいというので、日本ルールでは、このような槓ができないことになっています。これはポンに限らず下記のようなケースでも同様です。

一索一索一索一索三萬四萬東東六索七索  ポン中中中

  ここで二萬をチーして一索を暗槓。

 ただし下記の場合は、一索中を槓しなくても聴牌しています。
  一索一索一索二萬三萬四萬東東六索七索  ポン中中中

 そこで一索を槓したあと、嶺上牌が中であれば、続けて槓ができますし、五索 八索を引けば嶺上開花が認められることになります。


 ポン、吃直後の槓は何故出来ない(ルール違反)のでしょうか。
 槓を行っても手牌の数は合っていると思いますが。


 チーポンした時点では絶対にノーテンの筈です。そしてノーテンの人がアガることはあり得ません。 そこでかりに現在、イーシャンテンであれば、チーポンの後、不要牌を切って初めてテンパイとなります。ところがチー・ポン直後の槓をOKとすると、チーポンした時点ではノーテンなのに、不要牌を1枚も切らずアガリ(嶺上開花)が可能となります。

 白白     ポン中中中

 上の手で上家が一索を切ったのでチー。続いて九索を槓して嶺上牌が五索であれば、混一・中・嶺上開花で満貫。つまりノー聴の手が一挙にアガリになるのはおかしいというので、チーカン・ポンカンは不可とされているわけです。

 しかしチー・ポン直後の槓は不可であるのに、連槓がOKになっているのは、最初の槓の時点で聴牌しているケースがあるからです。

 東東  ポン白白白

 ここへ九索が出たので槓。嶺上牌で八索を引いたので連続して槓。 二索を嶺上開花。これなら問題ありません。しかし実際は、下記のようなケースもあります。

 東  ポン白白白

 明らかにノーテン。ここへ九索が出たので槓。嶺上牌で東を引いたので八索を連続して槓。そして二索を嶺上開花。これはチーカン・ポンカンと同じケースですから、理屈から行けばチーカン・ポンカンが禁止ならこちらも禁止となる筈です。しかし槓の場合はチーポンと違って、最初の槓の時点でノー聴であったか聴牌であったか確認不可能です。そこで連続槓は可となっているのです。

 しかし逆に言えば、「確認不能」という理由でノーテンがアガリになるかも知れない連続槓を認めているのですから、チーポン直後の槓を可としてもおかしくありません。そして実際、現在の中国麻将ではチーポンカン直後の槓は可となっています。

 このような観点から、将来的には日本でもチーポンに続いての槓も、OKとなる可能性もありますね。


 「百萬之冠」の公式ルール(の要約)を読んでて次の箇所の意味がわかりません。ぜひ、ご教示ください。m(__)m

>「チー・ポン・カン直後のロン(いわゆるチーロン、ポンロン)あり」

 これはどういう意味でしょう。
 チーポンした直後にロンできる牌姿なら、チーポンしなくともロンなのでは?
 私なりに以下のように考えてみましたが、どうも納得できません....

回答1
 「ロン!」の発声すべきなのに、間違えて「ポン!」と言ってしまった。これだと「空ポン」扱いで、罰符を取られるが、それはイヤなので、いったん鳴いた後で、スグに「ロン!」しても良い。

 回答2
 いきなり「ロン」すると、それを捨てた人の1人支払いになる。ところが「ポンロン」なら、ツモ扱いとなる。その1人払いを回避するために(全員から点棒を得たい時に)使う高等なテクニック。

 回答3(チーロンの例)
 二筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒四萬五萬六萬四索五索六索 ドラ四筒

 みたいな状況で、五筒が上家から出たので、嵌五筒でチーして七筒を捨てるつもりだったが、同時に他家から「ポン!」の声がかかった。他人にポンさせるくらいなら、やっぱ素直に「ロン!」してしまおう、というような時に「チーロン」が発生。

 回答4
 「ポンロン」の「ポン」とは、自分が行うモノでなく、他家がやるもの。安まなので見逃すつもりだったけど、ポンされると待ち牌が無くなるので、他人が「ポン!」した直後に、「ロン!」というズルい手段。

 回答5:回答1と似たような話だけど....。
 メンチンだとかの手で聴牌形がよくわからずに、とりあえず「ポン!」 しかしよく考えてみると和了り牌だった。この場合は、牌を捨てずに「ロン!」と言い直すことができる。

回答6
 「ポン」や「チー」をすると、一般的には、点数が低くなる。
 わざと低い点数を狙う場合には、いったん「ポン!」して、門前点をなくして「ロン!」すればイイ....

回答7
 私が知らない役に「三明刻」という役がある(笑)。
 これは「三暗刻」とは逆に、必ず3つのサラした刻子が必要な役だ。2面子ポンした後で、双ポンの聴牌時には「ポンロン」することでこの「三明刻」という役が付加される。

 うーっ、考えれば考える程、さっぱりワカリマセン。


 百萬冠ルールでは、槓後の槓はもちろんのこと、「チー・ポンに連続しての槓」も認められています。そこで百萬冠ルールでいうチーロンとは“チーに連続して槓を行い、嶺上開花すること。ポンロンはポンに連続して槓を行い、嶺上開花すること”の意味です。つまりチー槓・ポン槓とチーロン・ポンロンは同じ意味のことをいっているのです。

 現在の日本麻雀では槓に続いての槓はできますが、チーポンに続いての槓はできません。しかし前項でも述べたように、いろいろなケースがあるわけですから、将来は日本でもチーポンに続いての槓もOKとなる可能性もあります。