一般役三風

 Mr. Torpedor    日付:2003/05/02(Fri)

初めまして。Mr. Torpedorと申します。

『三風』という、四風牌のうち3つが刻子で、残り1つが手牌に関与していない(していたら役満になる)2翻役(翻牌につく翻とは別)についてですが。

役自体は以前から知っていましたが、以前大阪にいたときに、雀荘でどこぞのおっさんが「全国区のメジャーな役だ」と三風の事を言ってましたが、実際浸透度はどの程度なのでしょうか?

 私はほとんどのコンピューター麻雀にないのでローカル役だと思うのですが。


あさみ    日付:2003/05/02(Fri)

こんにちわ、Mr. Torpedorさん

 三風と言う役の存在自体はかなり知られていると思います。
 しかしおっしゃる通り、現状ではローカル(ローカル=地方的、と言うよりマイナー=存在自体はかなり知られているが、浸透度が低い)で、「全国区のメジャーな役(事前の打ち合わせナシでも、採用が是認されている)」とは言えないと思います。

※中国麻将公式ルールでは、正式な役として採用されています。


ぱしり    日付:2003/05/04(Sun)

伊豆のある駅前雀荘で普通に採用されていたのを憶えています。
バランスからも、悪い役ではないと思うんですが・・・。


あさみ    日付:2003/05/04(Sun)

こんにちわ、ぱしりさん

へえ、伊豆の雀荘で採用されていたんですか。
三風の輪もだいぶん広がっているのですね。

>バランスからも、悪い役ではないと思うんですが・・・。

個人的には私もそう思っています。純麻雀でも採用していますね。
おまけにちとワケアリの役だし。といっても大したワケじゃないけど。(笑)