一般役13・三色(サンシキ)


 私は今の今まで「三色同順」は日本製の手役だと思っていました。どこで読んだか忘れましたが、そういう記事がありましたので。はたしてそうなんでしょうか。

 そうではありません、立派な中国伝来役です。
 日本に麻雀が伝来したのは大正末期ですが、三色同順が普及したのは第2次大戦後でした。そこで一部には日本製の役との誤解があるようです。

 三色同順は、もともとは中国麻雀における北方系のローカル役と思われます。日本では三色同順が通り名ですが、中国では、花一般高・渾一般高(渾と混は同義)などと呼称されていました。この他にも姉妹花・三姉妹・混相違・華三就・花三副など、30ほどの異名があります。