一般役08・三杠子


機長 投稿日:2008/04/14(Mon)

どうも機長です(挨)
クイズ$ミリオネアの2択問題でいろんな理由についての問題があります
それはさておき(何だったんだ
三槓子は非常に出現しにくい二飜ですが、三槓子がはなぜ二飜なのでしょうか。

◎三暗刻が出来れば簡単に出来るから<捨て牌さえ出れば>
○ドラが複合すれば得点が急激に上がるから<三槓子全てに該当すれば数え役満>
<どっちかは僕にはわかりません>
教えてください(問)

あさみ 投稿日:2008/04/14(Mon)

ども、機長 さん(^-^)/

>三槓子は非常に出現しにくい二飜ですが、

 いや、まったくその通り。じっさいσ(-_-)もこれまで1回しか上がったことがありません。
 上がったのは10年くらい前ですから、逆算すると麻雀を始めて35年くらい経ってからということになります。それほど出来にくいのに「ただの?二飜」という設定が一般的なのは、逆に「どうせ出現しない」というので放ったらかしになっているているせいだと思われます。
そこで一般麻雀なら、清一色と同じ六翻くらいでも不思議ではないですね。

熱血志豐 投稿日:2008/04/15(Tue)

こんにちは、皆さん^^

> そこで一般麻雀なら、清一色と同じ六翻くらいでも不思議ではないですね。

三槓子の難易度に当たって八飜です......
四槓子はダブル役満或はトリプル役満です.....
2つの役は非常に非常に出現しにくいですので、こんな設定こそ最適です^^

あさみ 投稿日:2008/04/15(Tue)

ども、熱血の志豐さん

たしかに三槓子の難度は高いですね。
そのうち清一色と同じくらいになる可能性も。(^-^;

我打麻将 投稿日:2008/04/15(Tue)

二十二麻雀においては、三槓子は「符がものすごいので」特に飜数をあげる必要はない、とどこかで読みました。

あさみ 投稿日:2008/04/15(Tue)

 なるほろ、それも一理ありますね。
 ただ現実には「三杠子のみ」のアガリという可能性は小さいような気がします(実際、σ(-_-)も対々がらみでした)
 またドラがワンサカ増えるので、よけい符計算は必要なくなるかもですね。(^-^;