Hands 和了役

(99)Numbers Doubled(ナンバーズ ダブルド)

 アメリカ役。タンヤオ牌の大同刻(タートンコー)プラス 字牌の雀頭。例図では3と8の組み合わせとしたが、タンヤオ牌の組み合わせであれば何牌でも可。
三索三索三索三筒三筒三筒八萬八萬八萬八筒八筒八筒中中 
 前回紹介したNumbers in Parallel(ナンバーズ イン パラレル)と同様、「Mahjong Play」という あちゃらの本に載っていた。
 中国伝来役である大同刻は、構成はシンプルでも12枚役なので結構 難度が高い。ダブルドはそれにプラス 構成牌をタンヤオ牌に限ったり、字牌の雀頭を条件付けにしてあるので さらに難度は高くなっている。
 とは云うものの、それくらいの条件をプラスしただけで新役といわれても、あまり考案インパクトは感じられない....(^-^; それにどうして混老頭タイプは考案しなかったんだろう?。というわけで、ついでに造った。名付けてバックナンバーズ ダブルド(^-^;

一筒一筒一筒一索一索一索九萬九萬九萬九索九索九索東東

以前へ  以降へ   目次へ