Hands 和了役

    (84)赤眼青竜



きまま 投稿日:2008/11/28(Fri)

 はじめまして、きままです。
 創作役です。是非意見聞きたいです。
 
 赤眼青龍(役満)例
 二筒二筒二筒二筒三筒四筒四筒四筒八筒八筒八筒白白白

 条件:・二筒三筒四筒八筒 の刻子orどれかが雀頭。
     ・二筒三筒四筒 の順子が1面子。
     ・白 or 東 の刻子or雀頭。
     ・副露可。
   結構きれいな役です。三筒 待ちなら特に。

我打麻将 投稿日:2008/11/29(Sat)

 東 は嫌ですが白 なら、いいなーと思います。
 役名の「赤眼」に当たる牌はなんでしょう?

あさみ 投稿日:2008/11/29(Sat)

はじめまして、きまま さん(^-^)/
なかなかカッコいいネーミングですね
ピンヅは眼をイメージしていると思いますが、なぜ二筒三筒四筒八筒 なのか、またどうして白 が入るのか教えてください。
 

きまま 投稿日:2008/11/30(Sun)

 早速答えたいと思います。
 赤眼は三筒 の真ん中が赤く他の全牌が青いので「眼」と思いました。
 白 は雲のつもりですが、最後まで青龍か白龍か黒龍か迷ってました。自分も白 の方が綺麗だと思います。東 は青龍の司る方角なので、付け足しました。
この条件で仲間内ルールの役満と認定されました。

あさみ 投稿日:2008/12/01(Mon)
ども、きまま さん

>  赤眼青龍は、この条件で仲間内ルールの役満と

それはよかったですね (^-^)/

以前へ  以降へ  目次へ