Hands 和了役

    (76)九蓮花燈
(チューレンホワトン)


 熱血の志豊さんのブログ、麻將魂」(Mahjong Spirit)で見かけた役。廣東新章麻將というルールに存在する役らしい。要は異種の数牌で構成された九蓮寳燈。いわば「三色九蓮」というところ。
 一筒一筒一筒二萬三萬四萬五萬六萬七萬八索九索九索九索 アガリ八索

 一筒九索 を槓したものは不可(不得有槓)であるが、チーポンしてのアガリはOK。例図は「三色九蓮」となっているが、数牌2種でも可。そして2種の場合、缺一門(チェイ-メン)を加算される(若僅使用2種花色組成,可加計缺門)混老頭三槓子と同じ十番役ということなので、日麻でいえば跳満クラスというところか。

 この関連に孔雀開扉(コンチュエカイフェン(孔雀開屏(コンチュエカイピン とも)という役がある。チーポンして九蓮寳燈型を上るもので、いうなら鳴き九蓮宝灯志豊さんのブログにも、.「九蓮碧灯(チューレンピートン)」という名称で紹介されている。
五筒六筒七筒八筒九筒九筒九筒  一筒一筒一筒 二筒三筒四筒 アガリ五筒
 この孔雀開扉という役を認めていなくても、清一色なので日麻でも和了することはできる。しかし九蓮花燈の方は、打ち合わせナシでロンアガリ、または副露アガリするとチョンボになる。しかし純麻雀には一翻縛りが無いのでノープロブレム。こんどの例会でチャレンジしてみようかな。(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ