Hands 和了役

    (75)還暦和



 bbsで、役満以外の手で最高は何翻?というQ&Aがあった。
 その結果、四杠流れアリのルールなら52翻、四杠流れナシのルールなら60翻が最高ということで話は決着。場ゾロを加算すれば それぞれ二翻づつ増えるが、この際 それは無視。(笑)

東1親 ダブリー リーチ後に全部カン 河底ロン。
表ドラ 北 杠ドラ 北北北中
裏ドラ 九索 杠ウラ 九索九索九索中

裏向き東東裏向き 裏向き白白裏向き 裏向き一索一索裏向き 發發中中 ロン中
ダブリー(2) 河底(1) 対々和(2) 三暗刻(2) 三カンツ(2) 混老頭(2) 混一色(3) 小三元(2) 役牌(4)/ドラ(40)=60翻

 この超めでたい60翻のロンホーを、還暦和(カンレキホー)とし、子々孫々まで伝えることに。なんといっても超めでたいロンホーなので、数え役満として15翻での打ち切りはない。問答無用の60万点(笑)

 ただしツモアガリした場合は四暗刻。役満でドラなどは計算しないので、ただの32000点(or 48000点)(ノд`)
 「お前、遊んどるだろう」って? バレたか....

r@PCLabo 投稿日:2007/07/05(Thu)

60万点って負けすぎじゃないですか?(笑)
素直に計算したら3873816255479005839400点になりました。

あさみ 投稿日:2007/07/06(Fri)

38垓7381京6255兆4790億0583万9400点って、“378京”の青い星も真っ青(笑)
ええい、この際 大マケにしとく(笑)

以前へ  以降へ  目次へ