Hands 和了役

    (73)定数聴 各種



三跪九叩頭 投稿日:2007/06/10(Sun)

√2和(るーとにほー)というのは如何でしょうか?

√2=1.4142135623730
 一筒一筒一筒二筒二筒三筒三筒三筒四筒四筒五筒六筒七筒
十四ケタ目がになってるのが問題ですが、役の早見表の九連の説明には、たまに何萬でもよいという意味で「0萬」と表記されていることがある。それにならい、0の部分は(上がり形であれば)何でもよいということにする(笑)


あさみ 投稿日:2007/06/10(Sun)

 な〜るほろ。(^-^)
 σ(-_-)も「円周率」をみたとき、(√2や√3などで、そうなっていないかな?)と思いました。しかし数字の羅列をみると頭がクラクラするので検証しませんでした。(笑)
 で、 これは残念ながらアガってはいませんので、 √2和ではなく√2聴(ルートにテン)(^-^;
 じつはそのbbsには、「ネイピアの数=e(自然対数の底) =2.7182818284590というのも載ってました。
 一萬一萬二萬二萬二萬四萬五萬七萬八萬八萬八萬八萬九萬
 これも14桁めがゼロなのでテンパイ止まり。そこで同じくネイピア聴というところ。(^-^;

r@PCLabo 投稿日:2007/06/12(Tue)

i^i (どちらも虚数単位です)が実数になるというのはよく知られた(?)話ですが、その値0.2078 7957 6350 7619 08 5469…の小数点以下14桁を並び替えると 001235566777789
 一索二索三索五索五索六索六索七索七索七索七索八索九索

あさみ 投稿日:2007/06/12(Tue)

いうなら、虚数聴というところですね。(^-^;

以前へ  以降へ  目次へ