Hands 和了役

    (26)
Grand Canyon


  九萬九萬九萬九萬九筒九筒九筒九筒九索九索九索九索八筒八筒八筒八萬八萬

 9の三同槓に8の刻子と雀頭。9の槓子は暗槓でも明槓でも良い。もちろん8の刻子も同様だ。

 グランドキャニオンはアメリカ南西部、アリゾナ州北部にある長さ350km、幅6km〜29kmの大峡谷。もちろんこのアガリがこういう名称なのは、この組み合わせによる数牌合計が最大数(148)となるから。

 8を刻子ではなく槓子にすれば、数字はもっと大きくなる。しかしそれだと四槓子なので、あらためて大峡谷という役の必要はなくなる。

 それはいいけれど、先般テレビで「中国南部で、グランドキャニオンを上回る峡谷が発見された」という番組を見た。中国の峡谷がどんな名前なのか知らないが、単純に言えば中国峡谷か。それがグランドキャニオンより大きいというなら、中国麻雀の大峡谷は8も槓子になるのかな(笑)

 しかし中国峡谷は地上から撮った映像だったし、アメリカのように土漠の真ん中にド〜ンと存在しているという感じではなかった。それで全体の大きさがいまいちよく分からなかった。しかしそれがホントだとしたら、そんなでっかい峡谷が今頃発見されるなんて、なんか不思議な感じだ。中国がでか過ぎていままで分からなかったのか、峡谷がでか過ぎていのか目に入らなかったのかどっちだろう?

#ついでながら「でかい」の「でか」というのは英語、というか英語のdekaに由来する外来語。でも刑事を意味する「でか」は、完璧な日本語だよ。(笑)

 グランドという冠称がついているものに、もう一つ、Grand Sequence(グランドシークエンス)という役がある。これは混一色の一通(牌種不問)で、發を刻子としたもの(雀頭は任意の同種牌(字牌は不可)

發發發一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒八筒八筒

 たぶん一通Grand Sequence(大いなる順子)としているんだろう。そりはいいけれど、どうしてそれが發との組み合せなのかがよく分からん。。。。

以前へ  以降へ  目次へ