Hands 和了役

    (17)西ヨーロッパ


 西ヨーロッパとの語呂合わせで、2468を刻子としたもの。
 二萬二萬二萬四萬四萬四萬六萬六萬六萬八萬八萬八萬裏向き裏向き

「西ヨーロッパがあれば東ヨーロッパもあるさ」というわけで、これは「東ヨーロッパ」(笑)
裏向き裏向き三筒三筒三筒五筒五筒五筒七筒七筒七筒九筒九筒九筒
#牌謎No.3西ヨーロッパを出題するとき、西ヨーロッパ型にするか東ヨーロッパ型にするか迷った(笑)

 いずれにしてもこのように表現すれば、国産のローカル役ということになる。たしかにその通りであるが、実は中国でも、前者を偶連鎖(ぐうれんさ=オーレンスォ)、奇連鎖(きぃれんさ=チーレンスォ)という名前でちゃんとある。

 手牌の組み合わせなんて、どうやったって有限個。西ヨーロッパとの語呂合わせで、2468を刻子としたものを考案し、またその対象として東ヨーロッパが考案されたものが、たまたま中国役と一致したに過ぎない。

 偶連鎖、奇連鎖を総称して四跳刻とか四跳ポンと呼ぶ。そして雀頭が字牌である偶連鎖を花偶連鎖、雀頭が字牌である奇連鎖を花奇連鎖という。

花偶連鎖(ホワオーリェンスォ)
二萬二萬二萬四萬四萬四萬六萬六萬六萬八萬八萬八萬東東

花奇連鎖(ホワチーリェンスォ)
發發三筒三筒三筒五筒五筒五筒七筒七筒七筒九筒九筒九筒

では雀頭も奇数であったらどうなるかと云えば、これは全奇連鎖と言う。
全奇連鎖(チャンチーリェンスォ)
一筒一筒三筒三筒三筒五筒五筒五筒七筒七筒七筒九筒九筒九筒

 全奇連鎖は大跳刻とも称されるが、見た目もカッコイイ。そこでアメリカでもWiding Snake(ガラガラ蛇)なんて名前で採用されている。おそらくこれも全奇連鎖を見てというより、人間の考えるところ似たような物、という結果だろう。

 雀頭も偶数の全偶連鎖は枚数不足で物理的に出来ないが、白無=0=偶数という所から、白板雀頭でOKとするルールもある。

二萬二萬二萬四萬四萬四萬六萬六萬六萬八萬八萬八萬白白

以前へ  以降へ  目次へ