Hands 和了役。
(106)スーバルノミ
CHANTA 投稿日:2012/12/22(Sat)
韓国の麻雀サイト「麻雀ギャラリー」の集まりで使うローカル役の中、日本で使うローカル役を除外して、麻雀ギャラリーで創作した役を紹介するかと思います。
しかし「サイト」は麻雀の深い研究というより、たんに麻雀を楽しむ方の集まりに近い…
四発のみ(スーバルノミ)
の槓子があり、それ以外の役がない組み合わせ。
門前清自摸和、混一色などはもちろん、嶺上開花のような偶然役やドラもあってはいけない。三翻固定で、 の一翻は計算しない。
役の由来は、「四つの」と韓国語の悪口 -_-; 「シバルノミ」です。
(日本では を日本の読音でハク・ハツ・チュンで読むように、韓国では韓国の読音でペッ、パル、チュンで読みます)
符によって、暗槓なら60符、明槓なら40符で点の差がかなり出るようになることを意図して作られた役です。門前清自摸和があったら消えるので、状況によってわざわざ鳴いて門前を壊した方が良いかも。
あさみ 投稿日:2012/12/25(Tue)
ども、CHANNTAさん(^^)/
韓国ローカル役の紹介、ありがとう(^-^)V
スーバルノミ、語呂合わせの元になった語句が面白い(^-^;
偶然の一致ですが、日本でも發をカンするとアオカン(=青空の下でメイクラブ)といって喜ぶ(^-^; もっとも喜ぶだけで、特別に役になるわけではないようですが。