Hands 和了役

   
 (104)イチロー


先般、麻雀祭都のbbsに こんな書き込みがあった。

>Cr 投稿日:2012/10/03(Wed)

>1と6だけで構成された「イチロー」という役を創作することにします。


 他の人とのコメント交換の中で 仮に述べられた役だが、一目みて(おや、面白い(^0^) )大同刻とよく似ているが、大同刻は役の組み合わせに雀頭は関係ない。またイチローは牌種が限られるので、難度はイチローの方が高いかも。

 仮想役として そのまま消えてしまうのはモッタイナイので、創作役として収録させてもらうことにしたm(^-^)m #あくまで創作役としての収録で、純麻雀採用という話ではないので(^-^;(為念)

例 

 組み合わせによっては三同刻も絡むが、三同刻じゃなくてもとってもムズカシイ。もちろん このパターンでいけば、ジローからクローまで出来る。実際にサブローという選手もいる。しかし現時点ではイチローほどメジャーでない。そこで「ジロー 〜 クロー」は見送りということで(^-^;


Cr 投稿日:2012/10/07(Sun)

ええーっ、いつの間にかイチローが和了役にっ?!(笑)
まあ清老頭並みの難易度ですから、イチローの偉業にふさわしいかもしれませんが。

> もちろんこのパターンでいけば、ジローからクローまで出来る。

ただしロクローを除く。(笑)


あさみ 投稿日:2012/10/09(Tue)

> ええーっ、いつの間にか

イチローは スチールの名人なのだ(笑)

> ただしロクローを除く。(笑)

そうかっ!(^-^;

以前へ  以降へ   目次へ