Hands 和了役

   
 (103)中一放(ツォンイーファン)


 1雀頭4面子のうち1面子だけタンヤオ牌で、他はすべて1が使用されている組み合わせ。 「麻将技巧」というアチャラの本に、上海地方での採用役として載っている。もちろんチーポンアガリもOK。

 

 「中 はどこにある?」と思うかもしれないが、“”は中張(タンヤオ牌)の意で、中 の意味ではない。別名を一放不幺(イーファンプヤオ)とか一句不幺(イーコープヤオ)というが、“一放” とか “一句” は、1面子というほどの意。

 “”は日本の麻雀用語では“チュン”と発音されるが、原語に近い発音は“ツォン”。といっても、外国語の発音をカタカナで表現するのは至難というしかない(>_<)

 なんだかチャンタの失敗作みたいな感じだが、キー牌がに限られるので、かなり高難度。いずれにしても中一放(ツォンイーファン)があるなら幺一放(ヤオイーファン)があってもよさそうなものだが、見あたらなかった。それならば ということで、キー牌をとした創作役 幺一放

 

 “幺一放は、すでにアル” ということなら ゴメンチャイ(^-^;

以前へ  以降へ   目次へ