Hands 和了役

(101)ウインド シリーズ


 ウインド(風)なので、国士無双のように東南西北の風牌が1枚づつ入った組み合わせのアガリ役各種。

 いずれもアメリカ麻雀役で、Mahjong Playという入門書に記載されている。日本では普及するとは思えないが、中麻なら採用の可能性があるかも?。

Windy Chow(ウインディ チョウ)
 風牌各1枚(うち任意の1種が雀頭)と、3種牌の3順子。Chowは、順子というほどの意。



Wind Vane(ウインディ ヴァン)
 任意の3刻子に風牌各1枚(うち任意の1種が雀頭)。Vane は風向計の意であるが、なんで任意の3刻子が風向計を表すのかワカラナイ(>_<)



Wind Fall(ウインド フォール)
 同種牌5対子に、風牌各1枚(うち任意の1種が雀頭)。



Windy Ones(ウインディ ワンズ)
 1の三同刻に風牌各1枚(うち1種が雀頭)。



Windy Nines(ウインディ ナインズ)
 9の三同刻に風牌各1枚(うち1種が雀頭)。



Windy Dragon(ウインディ ドラゴン)
 風牌4対子に三元牌の刻子2種。普通の字一色と字一色七対子を合体させたような役。これは かなりムズカシそうだ。



オマケ
Windy Tiger(ウインディ タイガー)
このコラムを書いていて、いま思いついた(笑)



以前へ  以降へ   目次へ