Free talk 雑談
(95)白山スーパー林道
 石川県から岐阜県に抜ける白山スーパー林道。標高1500mぐらいの山中を1時間ほどで走り抜ける。といってもビューポイントが何カ所かあるので、そのたびに見学していると通り抜けるのに数時間かかる。指定は時速20km(なだらかなところで時速30km)。しかし片側1車線の道、指定がなくたって、それ以上出す気にならなんだ。(笑)

     

↓ ビューポイントの一つ、「ふくべの滝」。写真では分かりにくいが、約86mの高さがある大きな滝。「ふくべ」とは瓢箪(ひょうたん)のことだが、この滝にがどうしてその名がついたのか分からない。全体の形が瓢箪に似ているからかいな?

      

↓ そのふくべの滝の水が流れてゆく渓流。なんか渓流が洞窟から流れ出ているような光景。実はこの洞窟、万年雪で出来ている。万年雪の上に土砂が降りかかり、茶色に見えるだけ。
 この日の気温は下界で36,7度。しかしここでは、この時点で25,6度。きっと朝晩は10度代なんだろう。

前へ  次へ  目次へ