(85)大失敗(^0^;
家にシャベルが二つあった。一つは柄が木製で、スコップ部分も大きいごく普通のもの。もう一つは小振りであるがオールステンレス製。オールステンレスだから持った感じはちと重い。しかし雨に濡れたまま放置しておいてもサビつくことはない。
5年ほど前、シャベルを一つ人にあげることになった。シャベルなどふだん使うことはないし、二つあるから一つあげることは差し支えない。そこでどっちをあげても良かったのだが、滅多に使わない以上、いざ使うというときにサビついていたら困る。そこで木製の方をあげた。
そのまま5年たった或る年、12年振りという大雪になった。これまでも多少は降ったことはあるが、朝陽が射すとまもなく消えてしまうほどの量。それが今回はしっかり積もった。これではちと困るので、雪かきをすることにした。
さっそく庭の片隅に放置してあったステ製のシャベルを持ち出してきた。「おお、サビ一つない!。さすが我が輩は先見の明が」とひとりごちながら作業にかかった。
ところがまぁ、なんと、先見の明どころか大失敗......最初持ったときは「ちと重いな」と思った程度だったが、数回作業を繰り返しただけで、その重さが手にズシリ・・・とてもじゃないが重くてやっとられん。おまけにスコップ部分が小振りなので、木製シャベルなら一すくいで済むところが2回かかる。
極めつけは雪をすくうスコップ部分。木製のものに比べてスコップ部分が平らに出来ている。土を掘り起こすならいいが雪とか泥をすくう場合、すくい上げた後、少しでも斜めにすると、雪がスルリンと滑り落ちてしまう。おかげで普通なら10分ほどで済む予定が悪戦苦闘、大汗かきの30分となってしまった。(*。*)
#いまさら木製スコップを買ってくる気にもならんので、いまでもそのまんまだ。
前へ 次へ 目次へ