Free talk 雑談
(79)添付ファイル
 昨日、添付ファイル付きのメールが送信されてきた。ところがこのメール、本文はもちろん、送信者、件名などがいっさい記載がない(要するに白紙)。ティチャーから「送信者不明の添付ファイルは開いてはいけない」ときつく言われていたので、もちろん開かなかった。

 しかし、たまたま某書房から近日中に添付ファイルを送信してもらうことになっていたので、ひょっとするとソレかも知れない。ヘタに完全削除してしまうと、もう一度送信するなど二度手間となる。そこでファイルはそのままにし、念のために某書房に確認した。すると、「まだ何も送信していない」との返事。こいつは怪しいというので、さっそく削除することにした。

 といっても、受信トレーから削除しただけでは、削除済みトレーに移動しただけで、パソコンから完全に消滅したわけではないのはご存じの通り。そこで、通常の削除作業に続いて、削除トレーも完全に空にすることにした。で、まず疑惑の添付ファイルを削除、続いて削除トレーをクリックし、そこで「削除済みアイテムを空にする」を選択しようとした。

 削除トレーをクリックすると、いつもならまず削除トレーに保存されている削除済みアイテムの一覧が表示される。ところがその表示がでない。あれ〜と思ったが、気を取り直して「削除済みアイテムを空にする」を選択しようとした。

 ところが画面に「削除済みアイテムを空にしますか」「はい・いいえ」と表示されたのはいいが、そのメッセージがはげしく揺れながら表示された。そのメッセージは、激しく揺れるだけでなく、「はい・いいえ」をクリックすることもできない。

 いや、メッセージそのものを閉じようとしても、何の反応もしない。要するに激しく揺れたままハングアップという感じ。しばらくアレコレしてみたが、にっちもさっちもゆかない。なんとも仕方ないので、電源をオフにすることにした。

 オフにしたあと、少し時間をおいて起ち上げてみた。なんとか順調に起ち上がりやれやれ。さっそくまた「削除済みアイテムを空にしますか」に挑戦したところ、今度は作業も順調に推移し、ぶじ削除トレーを空にすることができた。

 さきほどの「揺れながらのハングアップ」状態が、今回の疑惑の添付ファイルのせいなのかどうか分からない。 しかしそうだとしたら、新種のウイルスか。

 ウイルスファイルは、開くと感染すると聞いていた。もし今回の「揺れながらのハングアップ」状態が、疑惑ファイルにしこまれたウイルスのせいだとしたら、相手が開かなくても送りつければ、或る程度システムを妨害できる恐ろしいウイルスということになる。はて、どうだったんだろう。。。。

前へ  次へ  目次へ