(68)習性
我が家から車で15分くらいのところに都市高速の入り口がある。名古屋へ急ぎの時は、それを使う。ところがこのたび都市高速が伸びて、我が家から5分くらいのところに入り口が出来た。
都市高速はどんなに走り回っても一律650円。しかし今回完成した1区間のみ、別料金として350円取る。臨時措置とはいえ、たった1区間、時間にして数分の距離で350円はちと高い。しかし便利と言えば便利、入り口まで15分かかったのが5分でOKとなれば、急ぎの時はついそれを利用する。
それはいいけれど、旧入り口に行くには我が家からバス通りに出て右に曲がる。新入り口に行くにはバス通りを左に曲がる。ところが身に付いた性(さが)、出発するときは新入り口と思っているのに、バス通りに来ると自然に右に曲がってしまう。数分走ったあたりで、こりはしまったと気が付くのだが、気がつく場所までいつも同じ。。。
問題は、そこからUターンして新入り口へ向かうべきなのか、そのまま旧入り口に向かうべきなのか。Uターンすると、無駄な距離のロスタイム合計4分ほど、本来の時間5分で合計9分くらい。このまま進むと旧入り口まであと12,3分。Uターンの方が少しいい。
そこでいつもつい
しかし新入り口から旧入り口まで高速で数分かかる。その数分を加算すれば、12,3分であるから、どっこいどっこいの時間となる。おまけに新入り口からは別料金がかかることを考えれば、どう考えてもUターンしないで直進した方が効率がいい。
にも拘わらず、いつも間違いに気付くポイントまで来ると、しまったと思う気持ちが働いた途端、車を自然にUターンさせてしまう。。。。いまだに、新入り口へまっすぐ向かったことがない。ホント、何をやってんだか、自分でもばかばかしくなる(^0^; いや、習性って恐ろしい(笑)
前へ 次へ 目次へ