Free talk 雑談
(56)ニホンゴ古典こてん
 今日、出かけようとして家を出た。とたんに千円拾った。(笑) う〜む、こいつは幸先が良い、ということはある。

 今日、出かけようとして家を出た。とたんに黒猫が前を横切った。う〜む、こいつは幸先が悪い....なんてことは絶対無い。
 いや、黒猫が前を横切ることはあり得る。しかし「幸先」は、「幸い、先(出足)が」ということ。言い換えれば「運良く、出足が」。そこで、「幸先が悪い(運良く出足が悪い)なんてことは、あり得ないのだ。。。。

 なに?、そんなこと当たり前じゃんてか? いや、当たり前は当たり前じゃねぇ。
 当たり前とは“当然”という意味のつもり。当然は“当(まさ)に然(しか)り(まさにその通り)”という意味。それを誰かが“当前”と書いた。それを誰かが“当たり前”と読んだ。だから当たり前は当然じゃない。。。。

 おお、イチローがタイムリー!。だからと云って全然すごい!は止めてくり。
 断然すごい!
ことも全然すごくないこともあるけれど、全然すごいなんてあるわきゃない。。。。

おまけ
「都合をつける」とは「都(すべて)を相手に合(あ)わせる」こと。

前へ 次へ 目次へ