Free talk 雑談
(46)裁判所出頭命令?
 今日(3/19)、帰宅すると、家人が顔を見るなり「あなた何したの?」
 いきなり何を言い出すのかという顔をしたら、「だって裁判所から出頭命令が来てるわよ」という。思わず「ううう、どの件がバレたんだろう」←ウソ(^^;

 「何言ってるんだ、アホ。見せてみろ」といって封筒を見ると、差出人は○○地方裁判所で、たしかにσ(-_-)が宛先になっっていて、そこには特別送達の文字が。。。。。。。しかしどこにも出頭命令なんて文字はない。

 「お前、どこにも出頭命令なんて書いてないじゃないか」といいながら封筒を開く。その間にも家人は「ねぇ、何したの?」(おひ、いい加減にしてくれい) 中にはぎっしり書類が入っていたので順番に見ると、まず出てきたのが、「○X氏の給与を差し押さえします」という書類。「○X氏?、なんじゃこら?」(そんな社員は存在しない)

 次に説明書のようなものを読んでみると、「貴社の従業員である○X氏が、△△社で50万円のローンを組んだ。しかし返済が無いので、○X氏への貴社の給与を差し押さえする。従って支払うべき給与があれば、それを直ちに法務局に供託するように」だって。。。。

 なんちゅう奴だ、○Xは!と怒ってみても仕方がない。さらに読み進むと、「この内容に異議が有れば直ちに同封の陳述書にその由を記し、返送するように」とある。そこで家人に、「な、○Xがどうやって△△社から金を引き出したのか知らないが、うちの会社名を騙ったんだ。俺は関係ないんだ」とよく説明した。

 そして早速「異議あり」という書類を作成し、明日郵送することにした。しかし家人は今も半信半疑の顔をしている・・・・

前へ 次へ 目次へ