Free talk 雑談 .

    (376)30年前のカセットテープ


 新型電話機を設置するため、置き台などをいろいろ動かした。置き台の後ろに棚がある。しかし下の段は置き台がジャマになり、何を置いてあるのかも分からない状態になっていた。見ると棚の一番下の段に、なにやら見覚えがある手提げケースが二つあった。とはいえ何を入れておいたのか、まったく記憶がない。(??)と思いつつ開けてみると、カセットテープがビッシリ。(あぁ こんなところに入れておいたか)

 30数年前 台湾へ行ったとき、(なにか記念品でも)と思いながら街中をブラブラ。そんな中でレコード店を発見。とくに音楽に興味はなかったが、記念になれば何でもいい。そこで女性歌手のカセットテープをガバッとまとめて購入した。日本に帰ってから聞いてみたところ、これが大当たり。いたく気に入ったので、テープが すり切れるんじゃないかと思うくらい聞きまくった。車載のプレーヤーだけでなくラジカセでも聞くため、手提げケースに入れて持ち運びしていた。しかし車を換えたりしたとき、とりあえず棚に収納した。ところが置いたら最後、それっきり忘れてしまっていた。

 懐かしかったので、ぜひ もう一度聞いてみたい。しかし現在のマイカーにはCDプレーヤーしか装備されていない。家の中に何台もあったラジカセも、いまや影も形もない。(ふ~ん)と考えていたら、女房の車にはカセットプレーヤーも装備されていることを思い出した。さっそくカセットテープを1,2本持って女房の車に。

 30年以上も経っているので まともに動くかどうか心配だったが、何の問題もなく鳴動した。おぉこれは素晴らしい(^-^)V 他のテープもぜひ聞きたい。それも繰り返し繰り返し聞きたい。そこで女房と車を交換することを思いついた。ひょっとして女房がぶうつか云うかと思ったが、よく考えてみると そもそもアレはオレの車だ(笑)

 さっそく女房に本日限り 車を交換すると伝えると、「なんで?....」
 一応 ワケは話したが、もとより異議は一切受け付けない(^-^; 問答無用で個人の荷物を総入れ替え。
 いまでは毎日 昔のカセットを聞きまくっている(^^)/

 

  以前へ   以降へ  目次へ