Free talk 雑談 .

    (370)豆腐田楽


 田楽(でんがく=豆腐田楽)といえば、昔からの庶民の食べ物。ネタには蒟蒻(こんにゃく)里芋(さといも)なども使われるが、基本は豆腐(数センチ四方にカットした豆腐を串にさして焼き、味噌で味をつけたもの)。

   
 むかしは縁日などでよく見かけたが、最近は新規食材押されて めったに見かけなくなった。そんな状況のなかで、愛知県の犬山市に豆腐田楽の専門店がある。で 女房のルーツが、その犬山市。そこで先日、その店に行ってきた。

    

 何ということのない構えであるが、奥行きがかなりある。出かけた日は、ちょうど祭日。大入り満員で、しばらく順番待ち。ようやく着座して、座敷に掲示してある お品書きをみる。といっても、そこには豆腐田楽が一品 掲示してあるのみ。ご飯も菜飯丼(なめしどんぶり)一品のみで、あとはビール、酒のみ。まるでもう(別にメニューの必要はないのでは...)と思うくらい(^-^;

     

さっそく注文し、たらふく食べてきた。

   

 それにしても この一品メニューだけでよくやってるな と思ったが、かなり遠方からも客が押し寄せ、連日 大繁盛とか。いや、結構な話。

 

  以前へ   以降へ  目次へ