Free talk 雑談
(37)久しぶりのパチンコ
 久しぶりに映画を見に行った。時間を間違え1時間も早く着いた。2Fが映画館で1Fはパチンコ店だった。ヒマつぶしに千円くらいやるかと思って入った。適当な台を見つけ座った。百円玉を入れる穴を探したが無い。よくよく見るとカードらしきものの挿入口がある。「ふむ、カード式か」と思いながら席を立つ。

 販売機を見つけた。みると最低価格が2千円!。内心「最低でも2千円ふんだくるとはふてえ野郎だ」とブツブいいながら千円札を2枚差し込む。改めて適当な台に座る。カードを差し込む。適当にやっていたら見る間に玉は無くなった。

 「おっ、これじゃあ1時間持たないぞ」と思うまもなく残高はゼロ。仕方がないから、もう一枚購入する。うむう、この1枚であと45分は持たせなければ。。。しかし願いもむなしく、さっきと同じペースで玉は無くなる。「ふん」と思っていると急に盤面が騒がしくなる。「おっおっおっ、リーチだ!」と思うまもなく、画面には「残念でした」という文字が。。。

  「ふんッ」と口を尖らしていると、またまたリーチが。「よし今度こそ」と思いつつ玉を見るともう残り少ない。「いやあ、ここで当たりになっても肝心の玉が無いぞ」とちょっと焦る。しかし焦る間もなく画面には「残念」の文字が....

 「ふう〜〜、ま、当たって玉が無いと騒ぐよりましか」と思いつつ、もう皿の陰になって見えない玉をのぞき込む。途端に画面がいっそう騒がしくなる。
 「これは本物だ!」必死になって自販機に走る。走りながら財布を取り出す。自販機に千円札を突っ込む。「早くせえ、このアホマシンッ」と地団駄を踏む。カード片手に駆け戻る。「お、間に合ったか」と思う間もなく「残念」の文字が。。。。。

 血圧があがって、2千円分の玉を一度に出す。ひたすら打つ。すぐ無くなる。ガックリしながら映画館に行く。入場料1800円を払う。合計7800円もした割には、面白くない映画だった・・・・(i.i)

前へ 次へ 目次へ